開眼法要 後半 (奈良薬師寺) | りらくまのブログ

りらくまのブログ

神仏、スピリチュアルを中心に書いています。

開眼のあとは奉献の儀が有りました。香道や華道の家元さんが香や華を奉納されました。




開眼されましたお釈迦様にお茶をたてて奉納する献茶





裏千家家元 千宗室さんの所作





西大寺長老の慶賛文





観世流能舞の奉納「鶴亀」観世喜之 師





法要が全て終わった後は壇上に上がらせて頂けました爆笑開眼筆を見て




献茶を見て「うまそうな饅頭やなあ」ラブ





「高そうな茶碗やなあ」びっくりと思いながら、東塔の中を一周させて頂いて





東の扉から出て来ました。この日は金堂の薬師如来さんや日光、月光菩薩さんの尊前の近くで焼香もさせて頂けました。


法要行事編おわり🥒🐿️