天河大弁財天社 | りらくまのブログ

りらくまのブログ

神仏、スピリチュアルを中心に書いています。

女人結界を見てから、天河大弁財天社に参拝に行きました。

ブロ友さん達の記事で良く書かれてる神社ですが、桜井識子さんは一度も書かれてないので「いつか行こう。」位に思ってた神社です。

来宮神社の弁財天社が素晴らしかったのと、友達が来てたから行きました。狭い神社で皆さんが書かれてる程すごい神社とは思いませんでした。















拝殿に行ったら、能舞台で訳のわからん朗読のイベントをしていて煩くて祈れなかったので五十鈴の写真だけ撮ってムキー

有名ブロガーか?有名ブロガーの嫁さんか?何か知らんけど白いドレスを来た女が沢山居て、観光バスで団体で来て拝殿の真っ正面の舞台で大音量でええ迷惑です。ムキー

有名な神社とは言え山奥の神社なので、舞台を金で貸してるんだな。と思いますが、普通の参拝客は遠慮して拍手も打てませんでした。


僕はムカつくので、ひときわ高く拍手を打ちました。

そして、自己紹介をして裏から降りて写真を撮りながら駐車場に戻ってイベントの終わるのを待ちました。




裏から撮った本殿

神社の人に「イベントは何時に終わりますか?」と聞きましたら、「もう終わると思いますが何故ですか?」と聞かれましたので

うるさくてゆっくり祈れないから終わるのを待っています。と答えました。




やっとうるさいのが終わりました。





静かになった能舞台「巫女舞い」なら弁財天も参拝客も喜ぶ





摂社





正面側の下から写した本殿

難しい字で書いたおみくじを引きましたら、僕が喜ぶような単語が入った古事記の下りが書いて有りました。

凶でしたが難しい字過ぎて、そこ以外はさっぱりわからないので気になりませんでした。爆笑

そして、友達の難解なおみくじを神職さんが分かりやすく解説して下さいました。「神職さんは良い人だなあ。」と思いました。

的確なおみくじと親切な神職さんで「皆さんが良い神社」と書くのが、わかりました。ニコニコ確かに力のある弁財天がおられるのだと思います。




御朱印




帰り道の御所南SAごせっちゃんセットを食べて精進落とししました。


ごせっちゃんセット:トンカツ、ナポリタン、ドライカレーがワンプレートに盛り合わせて有ります。秘密の県民ショーで見た長崎のトルコライスみたいです。旨かった。照れ

そして、友達は新大阪から551の豚まんを提げて帰って行きました。🐿️🥒😀