豊国神社 ❨平成のお礼参りその4❩ | りらくまのブログ

りらくまのブログ

神仏、スピリチュアルを中心に書いています。

脳梗塞をしてから、階段がしんどいので長らく秀吉さんのところへ行ってませんでした。ショボーン「行かなあかんなあ。」と思いながら、行けてなかったです。

ところが❗なんと秀吉さんが豊国神社で神様修行をしてる。ということでおねがい



とよくにじんじゃに平成のお礼参りに行って来ました。ほうこくじんじゃではありませんよ。ナビに入れる時はとよくにじんじゃです。





国宝唐門です。





唐門に掛けられた「豊国大明神」の扁額





修学旅行の子達が次々と参拝してました。













お酒と赤飯のおにぎりをお供えして、識子さんCDを演奏させて頂きました。







台湾から来られた僧侶方が参拝されていました。





刀剣乱舞 骨喰藤四郎の横に千成り瓢箪

「ほねはみとうしろう」というのは、豊国神社に伝わる刀の名前です。詳しくは↓↓






絵馬に秀吉さんへの応援を書かせて頂きました。




境内地つづきの方広寺の鐘



この鐘の白字のところ国家安康 君臣豊楽に、徳川家康が難癖をつけて、大坂の陣が起こりました。



空を見上げると龍の雲



誰がなんと言っても龍の雲


🌵🐿️🌋