「モラルハザード」について 2月17日放送分 | お金の木 ブログ

お金の木 ブログ

 「お金の木」はプロのファイナンシャルプランナーの方が、あなた一人のためだけに、お金に関するアドバイスをしてくれるサイトです。特定の企業や組織に肩入れしない、あなたのためだけを考えたプランニングをしてくれます。

こんばんは!

福岡は土日あんなに暖かかったのに昨日今日と寒いですね~。

体調管理には皆さん気をつけて下さいね。

243回は「モラルハザード」について話をしましょう。

最近また質問が多いのですが、今回のモラルハザードですが、

簡単に言いますと道徳的な節度を失って行動をする事です。

今の危機的状況の中「もし何かおかしな事になっても政府が救済くれる」

という心理状態からの数々の破綻劇。以前リーマンブラザーズ社員へのインタビューの中に

「政府が救わないからこうなったんだ。」と言っている社員がいました。

もし仮にアメリカ政府がリーマンを救済した形であればこっちも助けろこっちも助けろ

となってしまい、それこそ自己責任を通り越したモラルハザードになりかねません。

金融商品や銀行預金・保険の世界は自己責任ですから

今はどう増やしていくかというよりもお金が戻ってくるうちに戻す。

そして安全な逃げ道に資産をシフトする。この行動が今後身を結びます。

今回の岩切君の知恵袋は「モラルハザード」についてお話いたしました。

今日はカミカミでした…。申し訳ありません…。

岩切君のお金の木 http://ameblo.jp/okanenoki/

Style FM  福岡市内 76.8Hz 

PCからは 『スタイルFM』 検索 

オンデマンド放送中!!

http://www.768.jp

Style FM 「夢大陸マーケット速報」

平日 月~木 18251830

    金  19001905

絶賛放送中!!

㈱夢大陸 ファイナンシャル部

「お金の木」 ホームページ  

・ライフプランニング表の作成

・「お金の木」セミナー申込み セミナー動画などはこちら

http://www.okanenoki.jp