8月11日放送分 「PEファンド」について | お金の木 ブログ

お金の木 ブログ

 「お金の木」はプロのファイナンシャルプランナーの方が、あなた一人のためだけに、お金に関するアドバイスをしてくれるサイトです。特定の企業や組織に肩入れしない、あなたのためだけを考えたプランニングをしてくれます。

こんばんは!

いよいよお盆ですね!

マーケット速報はお盆も休まず放送いたしますよ!

私は13日から地元宮崎へ帰郷します。

「マーケット速報in宮崎」お楽しみに(^-^)/


110回は「プライベートエクイティーファンド」について話をしましょう。

よくニュースや情報誌を見るとこの言葉が出てきます。PEファンド

主に未公開企業に投資し、その企業の成長を支援します。

そして成長させた企業の株式公開や、他社へ売却する事により、

利益獲得を目指す投資ファンドの事です。

よくPEと略される事が多く、アメリカのカーライル社などが世界的に有名です。

このプライベートエクイティーファンドファンドは未公開企業の状態により

投資手法が違います。

・出来たばかりの会社などに投資する    「ベンチャーキャピタル」
・全盛期を過ぎた会社や事業に投資する   「バイアウト投資」
・経営不振の会社に投資する        「企業再生投資」
・破綻した会社に投資する         「ディストレス投資」

などがあります。

ただ皆さんご存知のように未公開企業への投資は高いリターンが望める反面、

リスクも非常に高い投資になりますから、個人投資家としては注意が必要ですね。

今回の岩切くんの知恵袋は「プライベートエクイティファンド」

についてお話いたしました。


明日も宜しくお願いします。


Style FM  福岡市内 76.8MHz 

PCからは 『スタイルFM』 検索 

オンデマンド放送中!!

http://www.768.jp



Style FM 「夢大陸マーケット速報」

平日 月~木 18:25~18:30

    金  19:00~19:05

絶賛放送中!!



㈱夢大陸 ファイナンシャル部

「お金の木」 ホームページ  

・ライフプランニング表の作成

・「お金の木」セミナー申込み セミナー動画などはこちら

http://www.okanenoki.jp