6月12日放送分 「マクロ経済とミクロ経済」について | お金の木 ブログ

お金の木 ブログ

 「お金の木」はプロのファイナンシャルプランナーの方が、あなた一人のためだけに、お金に関するアドバイスをしてくれるサイトです。特定の企業や組織に肩入れしない、あなたのためだけを考えたプランニングをしてくれます。

こんばんは!岩切です。

福岡は天気が良かったですね!

今日は外回りで、汗ダクダクでした(^_^;)


そろそろYシャツも半そででいいですね。

夏を迎えるという事で、筋トレも始めようと思っております。


さて、本日の「岩切君の知恵袋」です。

こちらはですね。経済用語の中でいまいちよく分からないという言葉を

1日1つづつ覚えていこうというコーナーです。

69回は「マクロ経済とミクロ経済」について話をしましょう。

先日のアナリストとストラテジストに似ているのですが

マクロ経済とは経済の分析をする上で、

一つの国を例として考えると

その国の経済全体を指標として考えるのがマクロ経済です。

GDPの成長率や消費者物価指数などをもとに、数字で経済を分析します。

そしてもっと細かく、その国のいち個人の家計や・企業を分析の対象とするのが

ミクロ経済です。最小単位のミクロという言葉を使います。

分かりやすく例えると、マクロ経済は自然界で言うと森や林の「森」になり、

ミクロ経済はその森の中の「木」や「葉っぱ」として例えると分かりやすいと思います。

人生でも同じことが言えるのですが一つの木や葉っぱばかり見ていると

森の存在を忘れてしまいます。逆も同じことが言えますよね。

常に視野を広く、情報をつかむアンテナを張り巡らせる事が、今後の投資で生き抜く

手段になりますから、マクロとミクロの情報の使い分けも大事ですね。


今回の「岩切くんの知恵袋」は「マクロ経済とミクロ経済」についてお話いたしました。


森と林の話は漫画「バガボンド」でも沢庵和尚が言ってましたね。


Style FM  福岡市内 76.8MHz 

PCからは 『スタイルFM』 検索 

オンデマンド放送中!!

http://www.768.jp


Style FM 「夢大陸マーケット速報」

平日 月~木 18:25~18:30

    金  19:00~19:05

絶賛放送中!!


㈱夢大陸 ファイナンシャル部

「お金の木」 ホームページ  

・ライフプランニング表の作成

・「お金の木」セミナー申込み セミナー動画などはこちら