潰れそうなお店の立て直しよりアルバイトを優先 | お金の神様に好かれる方法

お金の神様に好かれる方法

「年収1億円思考」お金持ちの常識

お金持ちになりたい人のためだけに

書いているブログです。
 
起業している女性は沢山いますが
売れているのはひと握りの人。
 
今回は、ある女性経営者のお話です。
 
 
数年前、
会員制の経営者の会に、
初めてお会いする方、
エステサロンの経営者が
ご挨拶に来られて、
少しお話をしたんですね。
この会は、紹介者が居なければ
入会できない事になっているので、
メンバーの方々はどなたも
仕事で成功したり、資産を築いたり、
素晴らしい方ばかりで
安心してお付き合いできるのが
良い所なのです。
 
ですから、てっきりこの女性も
何店舗もエステサロンの
経営を手がけるような敏腕社長だと
頭から思い込んでいました。
 
その後ランチ会でお会いした際に、
テーブルが同じでお話したのですが、
何と、アルバイトをしながら
エステサロンを経営している
との事でした。
 
アルバイトをしないと、
サロンの維持ができない
のだそうです。
 
私達いつものお仲間は、
何事にも動じませんが、
この時は皆さん驚きを隠せない
そんな顔をしていました。
 
 
朝からお昼過ぎまで
食品加工のアルバイトを6時間、
その後経営するエステサロンで
夜までエステティシャンとして働く。
エステサロンのご予約がない日は、
一日中アルバイトをしており、
アルバイトで得る収入の方が
エステサロンの収入を
上回っている。
とお話されていました。
 
 
高い入会金や年会費を
その中からどう工面したのか。
 
この会へ入会すれば、
お金のある人と知り合えると
思って来たのだそうです。
 
 
どんな考えで入会されても
私が口を挟む事ではありません。
でも、この経営者の考えでは、
いつまで経ってもエステサロンが
軌道に乗る事はありませんよね。
 
 
「アルバイトをする労力を
エステサロンの方へ投入される事は
考えられましたか?」
と、一応聞いて見ましたら、
 
「生活費が足りないし、
エステサロンの家賃も払えないから、
アルバイトをするしかないんです。」
とおっしゃる。
 
 
いくつも仕事を掛け持ちし、
家族のため、莫大な借金返済のため
寝る時間も惜しんで働き、
見事な復活を見せた経営者を
何人も知っていますが、
こちらの女性はそうではなくて、
今お金がないから。
ここへ入会すれば集客できる。
などの安易な考えしか
持っていませんでした。
 
その証拠に、割引チケットを配り、
会話の端々に経営難を匂わせました。
経営努力の方向性を
間違って捉えている人を、
応援しようと思えないんですよ。
意見を交換しようと言う気も起きない。
 
 
経営者は経営者の気持ちが分かるから
必要だと思えば
どんな協力も惜しみません。
人を雇い、その家族の生活がある。
取引先やお客様の事があるから
会社は簡単には潰せないんです。
ただ、このエステサロン経営者には
何度助け舟を出しても、
無駄に終わるでしょう。
 
 
今すぐ。簡単。誰でも。楽して。
これらは貧乏思考の人が飛びつく
キーワードです。
このような貧乏思考を持っていては、
経営者としての素質が
全くないと思います。
 
 
言うまでもないですが、
お仲間のうち、
どなたもそのエステサロンには
足を運んでいないです。
集客できない事が
分かったのでしょうか。
しばらくして会の方には
出席されなくなりました。
調べていませんが、
きっとお店を畳んだのだと思います。
 
 
私のブログの読者さんにも、
経営者の人が沢山いると思います。
今回の記事はどのように
感じられましたか?
 
 
安売り。宣伝広告。人脈作り。
それより優先する事がありますよね。
原因はどこにあるのか。
まずは、自分を見る事ですよ。
 
お金の神様に好かれる方法です。
 
 
先日の記事、
苦しく辛い集客地獄
こちらも合わせて読んでみて下さいね。
 
 
image