イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー





お子様に読み聞かせ

をしたいけれど、


どんな絵本を読めばよいか

わからない

という親御さんへ!


まずは読みやすい

昔話絵本

がおすすめです♡



今日ご紹介する絵本は、

先日私も子どもに

読み聞かせをしたばかり

の絵本です。




登場人物は...

きつねと

かわうそ

がでてきます!




私の大好きな、

いもとようこさん

昔話絵本を

ご紹介しますね!



 📖しっぽのつり

↑↑

 ・未就学児から

読み聞かせにおすすめ

・大人が読んでも◎


ずる賢いきつねが、

自分で食べ物を

探そうとしないで

かわうそが捉えた食べ物を

分けてもらおうとするお話。



・かわうそがきつねにした

アドバイスで、

きつねは

たくさん食べ物を

捉えることが

できたのでしょうか??


・氷が出てきますので

に読むのがおすすめ

ですが、

いつ読んでも

ためになる絵本です。



・絵本の中で

が出てくると、

ずる賢いイメージ

を持つことが多いですよね。

今回の絵本のきつねも

ずる賢いきつね

として出てきます。



せっかく捕まえた

食べ物を

食べられてしまっては

カワウソも困ります。


カワウソが頭を使って

キツネに物を言うやりとりや、

この昔話の内容は、

人間にも当てはまる

が多いと思いました。


コミュニケーションにおいて

相手を思いやる気持ちを

持つことも大事ですよね。



絵本から

色々なことを

学べるので

私はこれからも

読み聞かせを

していくとともに、

大人であっても

絵本に親しみながら

生活していきたい

と思っています。



ーーーー

ほっこりする絵とともに

昔話の世界へ

レッツ・ゴー☆

↓↓


 



他の出版社からも

でています!

読み比べをしても

面白そうですね☆↓↓

 

 


今日も最後まで

お読みくださって

ありがとうございました。


イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー