イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー




私は、
いもとようこさん
描かれる絵が大好きで、
昔話シリーズは
全部読んであげたいな~
というタイプの人間です。

今日は、子供たちに
最近
読み聞かせをした絵本
をご紹介します!

登場人物は、
きつねおじいさん
動物たちや人間です。



📖ききみみずきん

 ↑

未就学児〜小学生向け

大人が読んでも◎


おじいさんが

子どもの狐を助けると、

狐の母親がおじいさんに

頭巾をプレゼント

してくれるお話です。

そしてその頭巾は、

人間が聞くことができない

木や鳥の声が聞こえるという頭巾。


おじいさんは

この頭巾のお陰で、

お城のお嬢さんなど

病気になっている人を

助けてあげたのでした。

その人が病気になっている理由

がわかったから

助けてあげられたのですよ〜。


ヘビが屋根の上に挟まれていたり、

切り株が家を建てられて

身動きができなくなっていたりと、

普段気が付かないことが

気がつくことができたから

助けることができたお話です。



私は、人間は

聞こえることと

聞こえないことがあるけれど、

本当はどういうことを

感じているのだろうとか、

相手のことを思いやる気持ちや

人の気持ちを察してあげること

を考えさせられる

絵本だと思いました。



やっぱり昔話は

昔から語り継がれていることもあり

読み聞かせには最適だと感じます。


まだまだ知らない昔話が多いので、

子供たちとともに

私もたくさんの物語を

読んでいきたいと思います。



いもとようこさんの

ほっこりする可愛らしい絵

とともにわかりやすい語り口調

で書かれている絵本でした。


読み聞かせが苦手な方でも

小さいお子様に

読んであげるには

読みやすい絵本です!

 


 他の出版社からもでています。

読み比べしても面白そうです!↓↓


 


イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー



いもとようこさんの

昔話シリーズは

他にもたくさんあります!

我が家はもう少しでコンプリートします! 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー



本を安く買うなら、

メルカリがオススメです!

招待コードGGNMDQ入力で

500円もらえちゃいます!

メルカード で買うと更にお得!!(2/15まで)

お互い1000円最大3000円もらえます!

招待コードGGNMDQコピーし入力してね♡

メルカリで売られている絵本