イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー




最近、子どもが

とあるユーチューバーさん

の影響で

法律に興味を持ちました。


法律に興味を持った

ときがチャンス!

一家に一冊おいておきたい

良書をご紹介します。



・もし学校で○ねと

言われたら訴えられる?

・外で全裸になったらつかまる?

・友達に○○したらつかまる?



など、日頃の生活で

深く関わっている事柄から

法律を学べてお得です!!

↓↓

 📖こども六法

 ↑

子どもが一番初めに

法律に興味を持った時に

買いました。


・気軽に「○ね!」って

言ったらどうなる?(刑法)

・人に迷惑をかける権利は

認められる?(民法)

・子どもだからと言って

謝るだけでは許されない(少年法)



などなど、

子ども目線になって

書かれていて

わかりやすいです!


・刑法

・刑事訴訟法

・少年法

・民法

・民事訴訟法

・日本国憲法

・いじめ防止対策推進法


のカテゴリで

分かれていますょ。



我が家は法律にハマった時に、

合わせてすごろく

買いました。↓↓

↑↑

マス目には法律に関わること

が書かれていて、

「〇〇をしたので一回休み」

など面白ろかったです。

ちょっとお値段高いけど、

ウラオモテ両方違うすごろく

になっているので

2通り楽しめます

お正月にみんなでやって楽しかった〜!♡



子どもといっしょに

法律について知識を深めて

いざなにか起こった時に

慌てないようにしておく

のも良いですね。

我が家はリビングにおいています。↓ 

 




📖おとな六法

 ↑

結論!」のセンテンスで

わかりやすく

解説していらっしゃる

ユーチューバー

岡野武志さんのご著書です。


子どもがこの方に

ドハマリして、

誕生日プレゼントに

買ってほしい!

と言われて買いました。



・日本一多い犯罪て何?

・裁判官がうん○💩を

したくなったらどうなる?😂

・学校で勝手にスマホ

を充電したら犯罪になる?


など、質問形式

答えていく本です。



法律関係の本って

堅苦しいイメージが

あるけれど、

こちらは楽しみながら

読めます。


小学生というよりも

中学生〜大人向けかな。

でも高学年であれば

すらすら読める子が

いると思います。



法律って普段そこまで

意識していないかも

しれないけれど、

日本に住んでいる以上

決められていることなので

大事なことです!


この機会に

本から法律の世界にワ〜プ!↓↓

 


イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー


本を安く買うなら、

メルカリがオススメです!

招待コードGGNMDQ入力で

500円もらえちゃいます!

メルカード で買うと更にお得!!(2/15まで)

お互い1000円最大3000円もらえます!

招待コードGGNMDQコピーし入力してね♡

メルカリで売られている絵本