実は、4月に保育士試験を受けておりました。


理由としては、子育てをはじめてから

教育・保育分野に興味を持ち

もっと専門的に勉強したい!と思ったからにっこり



保育士資格は

基本保育科など教育系の学科を卒業すると取得できるのですが、

実は独学でも取得可能な資格となっております。


色々条件があるのですが

大学卒の場合は、筆記試験9科目+実技試験からなる保育士試験を受けて合格すれば学校に行かなくても資格を取る事ができます。



子育て中で勉強時間が取れないので

どうしようかな〜と思ったのですが

えいや!でとりあえず

試験の申し込みだけしておいて、、


サボったりしながらも

テキストを読んで、問題集解いて、

独学でお勉強しました。寝かしつけを終えた後の30分など、できる日にコツコツ問題を進めて、やる感じです。


(中古で譲ってもらったテキストを使いました。

しかし、テキストに載ってない問題はバンバン出てくる。笑)


4月に2日間筆記試験を受けて

自己採点をしたのですが、


多分一次は合格ほんわかのようです✨


いえーーい。

9科目で全て6割以上得点すると合格です。


試験後に、ユーキャン等の会社から

解答速報がでるのですが

旦那さんがそれを見て、謎の採点表を作って

LINEで教えてくれました。笑



試験日の2日間は、

旦那さんがワンオペで娘を見てくれていたため

無事に結果が出てよかったです( ・∇・)ラブラブ


二次試験の実技もがんばります!

選択科目で、言語(物語のおはなし)、造形表現(保育風景の写実)、音楽表現(楽器を弾くやつ)


私は、ピアノの弾き語りと言語(3匹のこぶた)でやろうと思っていますガーベラ


目指せ、一発合格!


いつもありがとうございますちょうちょ