こんにちはニコニコ

 

この間赤ちゃんは5ヶ月になりました!

 

この間、

まだ受診できていなかった

3〜4ヶ月検診に行ってきましたコアラ

 

image

 

発育面で心配なことは以下の2点

・体重がなかなか増えない

(母乳育児で、多分量が少ない)

・声を出して笑わないこと

 

首座りは完了◎

 

まず初めに身体測定でしたが

結果は

 

身長:62.5cm

体重:5970g

頭位:41.8cm

 

 成長曲線はこちら

 

image

image

 

身長と頭位は平均的な感じにっこり

体重がずっと低空飛行・・・ぐすん

 

体重が

心配だったのですが

先生が言うにはこれから離乳食も始まって

母乳以外からも栄養取れるから大丈夫!

 

発育曲線も下よりだけど、問題ない範囲で

体重は増えてるから安心してとのこと◎

 

うちは2800gで産まれてますが

ミルクも足さなくて大丈夫だそうです指差し

 

でも、体重低めの子は

早めに離乳食始めた方がいいそうなので

5ヶ月からスタートします!!

 

2つ目の、声を出して笑わない事については

今の段階では声を出して笑わなくても

個性というか、直ぐに発育に問題があると

なるわけではないそうです

 

本気で笑わせてないだけかもよ?とのことで

先生からアドバイスをいただきましたお願い

 

なんか「お腹に口をつけて

息を勢いよくブーー!っと吹く」と

くすぐったくて笑うそうです!

 

早速、家に帰ってお腹にぶーーってやったら

小笑いですが、声を出して笑ってました!ニコニコ

(我が子は笑いに厳しいのかしら・・?)

 

同じように悩んでいる方いたらお試しください流れ星

 

それではまた!