皆さんこんにちわ、さくられもんです。

 

体調不良を払しょくするぞ~✨

家族みんなで免疫力を上げて

ストレス、疲れに負けない元気な身体にするぞ~

 

ということで

本日の【元気玉】は発酵キャベツです。

 

 

発酵キャベツはもともと私の母がすごく好きで

母曰く

「お通じがよくなる、気がする。」

某業務なスーパーwで

よく瓶のでっかいやつwを買ってくるのですが・・・

 

 

ま、あれはあれで美味しくて

私も好きなのですが

ほら、やっぱり

 

せっかくだから

春キャベツで作りたいじゃない?

 

ということで

みずみずしい国産の春キャベツで

発酵キャベツを仕込みました♪

 

 

きゃべつを5~7ミリ程度の厚さで

ざくざく切っていきます

 

 

お塩を振りかけて混ぜて水分を出していきます

※お塩はキャベツの2%

(夏場は2.5~3.%が推奨)

 

 

 

↑こっちもおすすめ

 

 

お塩を振り混ぜたら優しく混ぜていきます

 

5分くらいは真剣にw混ぜて

そのあとちょいちょい混ぜながら合計10分くらいで

 

 

お水がたくさんあがってきましたよー

 

 

そうしたら煮沸消毒した清潔な瓶に

そこからぎゅぎゅっと押しながら詰めていきます

 

※泡はキャベツのアクなので丁寧にとります

 

 

キャベツがしっかりとつかるまで水分を入れたら

 

 

浮いてこないように数枚の葉っぱ(キレイ目の外葉でもOK)を被せて

瓶のふたをしたら冷暗所におく

 

 

可愛い、おじゃまむし♡笑

 

1日1回はガス抜きをして3、4日目ごろから食べられるかな~

我が家は只今発酵2日目です^^

 

きれいなグリーンの発酵きゃべつになりますように♡