皆さんこんにちわ、さくられもんです。

 

 

\手元に辞書は準備できてますか~?/

 

●辞書の選び方

 

 

●最新版の辞書とは

 

 

~復習!~

辞書を選ぶときは・・・

子供用の辞書ならば何でもいいのではなくて

すべての文字にフリガナがふられているものを選んでください!

可能な限り2020年の改定後の辞書を選んでください!

 

 

 

 

 

 

【ミッション1: 辞書の準備ができたら、

好きなだけめくって飽きるまで眺める】

 

始めはページ1枚をめくるのも大変な作業。

だって人生で初めて辞書を手にしたのですから!

しゃっ、となっても、ぴりっ、となっても大丈夫

辞書と手をたくさん馴染ませてあげてくださいね♪

 

 

さて今日は・・・

\親子で辞書の特徴を知ろう/

 

これ以外に見落としちゃうのですが

辞書を引く前に辞書の特徴を読んでいきます。

 

 

    辞書引きを始める前に

\知っておきたいのは5つだけ!/

 カタカナで書かれている言葉とひらがなでかかれている言葉があること

 赤色で書かれている言葉があること (これは辞書によります)

 右肩に数字にがふられている言葉があること

 言葉だけでなく漢字が載っていること

 漢字の書き順が示されていること

 

 

上の項目について

親子で一緒に好きなページを開きつつ確認していってください♪

たくさんの情報が載っていますが

今の段階ではこれだけで十分です^^

 

(もちろん余力があれば辞書の初めのページにある

辞書の特徴を読んでもいいですよー👍)

 

  ミッション2

\これから使う辞書の特徴を知ろう/

 

今日もお疲れさまでした~♡