皆さんこんにちわ、さくられもんです。

 

数年前までは大赤字を出していた私ですが

今年は今のところお金の管理は順調ですよ~♪

 

ってまだ2021年始まって20日そこそこですからね、

順調じゃないと困るのでは?

って話ですねw

 

 

さて、我が家が大赤字を出していた時は

まったくお金の管理ができていませんでした。

 

長くなるので理由はまた別の機会にしますが

そこから1年発起して(これもまたまたの機会に)

今は「変形スライド式」でお金の管理をしています。

 

本当の「スライド式家計管理」というのは

「1か月に使えるお金を35日で割って計算するもので

1か月目に5日分、2か月目に10日分と生活費の〆日がスライドしていくので

6か月分の給料で、7か月過ごすことができる!」という仕組み。

(6か月目に1か月分がおこづかいになる^^って考える方もいらっしゃいますね♡)

 

 

我が家の「スライド式家計管理 さくられもん家ver.は・・・

▶1か月に使えるお金(固定費以外すべて)を31日で割って1日に使えるお金を計算

▶お金を使わない日があればそのお金はまるまる次の日に渡せる(プールできる)

という方法でお金の管理をしています。

 

▼1月のお金の管理(途中経過)

 

いずれは本当のスライド式にチャレンジしたいです!

でも今年はまだその準備段階。

今年は固定費の見直しをさらに進めて無駄をなくして

来年にスライド式家計管理に参戦できることを目指しています^^

 

 

我が家の1日に使える予算

▼▼

2000円/日

 

・・・実は厳密にいうと1800円/日なのですが

それだとすぐに予算オーバーして続かなくなる危険性が高いので

2000円/日としておいて1か月あたり6000円の差額が発生すると頭に置いています。

 

3日ノーマネーデーにするストレス毎日予算をオーバーするストレス

 

です^^

 

 

私はA6の手帳(ダイソー)に

NMD(ノーマネーデーつまりお金を使わなかった日)にはシールを貼って

お金の管理をしています。

シールって意外とモチベーションアップするんです♪

 

 

小さいころおうちや塾などでもご褒美シールを貼ってもらえたりしたと思うのですが

大人になってもやっぱりうれしい♡

 

ちなみにシールはOISIXでもらえるマンスリーを使ってます。

貰えるシールなので0です^^

 

 

今月は今のところ20日中8日がNMDで残高はプラスです♪

・・・1月初めの楽天マラソンでのお買い物をまだ計上してなかったぁ

というのを今思い出しましたがw

 

 

 

 

 

それでも我が家流のスライド式のお金管理は私に向いている感じなので

2021年も継続していきたいと思います!!

 

 

▼お金のことで迷ったらすぐに読むようにしています

 

▼こういうのあるといいですよー