
洋服ばかり買ってしまう私。なぜこんなに服が欲しいのか?
家計簿は赤字、クレジットカードの明細は見たくない。
もう買わないって決めたはずなのに、また新しいワンピースをポチってる。
「これ着たらオシャレに見えるかも」「気分が上がるかも」って言い訳して、また買ってる。
自分でも呆れるくらい、服にお金を使ってしまう。なんで?どうしてこんなに服が欲しいのか?
私が服を欲しがるのは「自信がないから」
本当のことを言うと、服を買うと少しだけ「自分がマシになった気がする」んです。
くたびれたTシャツより、ちょっと高かったブラウスを着てるほうが、自信があるふうに見える。
「ちゃんとしてる人」に思われたくて、「センス良さそう」に見られたくて。
つまりは、自己顕示欲。自分を良く見せたい欲。
でもそれって、本当の意味で「自分を大事にすること」からは遠ざかってる気がする。
中身が空っぽなまま、着るものだけ取り繕ってる感じ。
だから、服を買っても満たされない。すぐまた次の服が欲しくなる。
服を買わないために、私がやってみてること
1. ネットショップをブロックする
つい見ちゃうZOZOTOWN、楽天、Instagram広告。
誘惑されないように、ブックマークを削除して、アプリも消した。
欲しくなる前に「見ない」って、ほんと大事。
2. 欲しくなったら「なぜ欲しいか?」を書いてみる
「これがあればオシャレに見える」「他人によく思われそう」
そう書き出してみると、あれ?ってなる。
本当に必要じゃないって気づくことが多い。
3. 「買わないノート」をつける
今日も服を買わなかった。エライ!って書く。
小さな達成感を積み重ねるだけでも、ちょっとだけ自己肯定感が上がる気がする。
「オシャレな私」じゃなくて「ちゃんと貯金できる私」に憧れたい
服を買うたびに、ちょっと気分は上がる。
でも、買い物の後にはいつも罪悪感と通帳の残高がついてくる。
そのたびに、「こんな自分、もうやめたい」って思う。
私が本当に憧れるのは、着るものに左右されず、自分の中身に自信がある人。
そうなれたら、服にお金をかけすぎることも、きっと減る気がする。
今日もまた、「買わない私」を続けてみたい。

