ソープランドで働く女の子たちは、
店に出勤したとき、必ずあるものをチェックします。それは更衣室や待機室に貼られている。

「月間指名ランキング表」
です。この「月間指名ランキング表」には、
店に在籍する女の子全員の名前が記され、
毎日、指名された本数の印(●や★)が書き込まれていきます。
毎月1日のスタート時は真っ白だった「月間指名ランキング表」も、
月末には指名の印で埋まっています。
「月末指名ランキング表」が指名の印で埋まるくらいなら、女の子にとっても店にとっても最高ですが、残念ながら最終的に指名の印でいっぱいの女の子というのは、店でも5~6人ほどでしょうか。
そうしたトップクラスの女の子は「来月も指名を増やすためにがんばろう!」と意欲満々。
一方、指名が少なかった女の子たちは「来月こそは!」と意欲に燃えますが、それが2ヶ月、3ヶ月と続いてしまうと、気力が失せてしまい、店を辞めてしまうケースもあります。
決断してソープランド業界に飛び込んだはずなのに、残念で仕方ありません。 私がソープランドの講師を始めた動機は、
女の子たちのサービスとテクニックを向上させ、それで指名客を増やしてほしいという思いからでした。
これは私自身の経験から導き出した答えです。

指名してくれるお客様がいなくてもいいじゃないか!?

そんな考えを持つ方もいらっしゃると思いますが、それだと収入が安定しません。
身近な飲食店を思い出してください。
繁盛しているお店には、必ず定期的に足を運ぶ常連さんがいます。
そして、さらに一見客をリピートさせることで、お店の経営を安定させているのです。
これはソープ嬢にも同じことがいえます。

指名してくれる常連さんを確保しつつ、さらにフリーでついたお客様に満足していただき、次回の来店時に指名していただくのです。

しかし、現実はそんなに甘くはありません。
新人はもちろんのこと、入店から半年経っても指名客が増えずに悩んでいる女の子もいるのです。

「どうしたら指名がとれるようになりますか?」

堀之内の大衆店『R』に在籍する22歳の美穂ちゃん(仮名)から講習中に質問されました。
入店したばかりの彼女は、ハーフのような顔立ちとスラリとしたスタイルが印象的な女の子です。

店長いわく「エッチ好き」ということなので、ベッドプレイが好きなお客様にウケるでしょう。
近い将来お店を背負って立つ看板娘になりそうです。

さて、美穂ちゃんの質問ですが、これはけっこう難しい問題です。

指名がとれる、とれないはお店との相性が関係しているかもしれません。

また、お客様との相性もあるので一概にはいえないでしょう。

しいていえば出勤することです。

出勤するといっても、「毎日出なさい」と言っているわけではありません。

ソープランドは2日連続で出勤して1日休むパターンを繰り返す2勤1休だったり、
3日連続で出勤して2日休む3勤2休みなど、
その出勤形態は店によって異なります。

女の子は在籍店の出勤形態を守り、出勤時間に遅れないことが、お客様に指名していただく一番の近道でしょう。

「ようするに真面目に出勤すればいいんですか?」 期待していたような答えでなかったのか、やや不満そうな表情を浮かべる美穂ちゃん。

たしかに彼女が不満そうな表情を浮かべたのも理解できます。しかし、これは本当のことなのです。
指名数の多いトップクラスの女の子たちは、その華やかな外見とは裏腹に、内面はすごく真面目でマメ。
よほどのことがない限り欠勤はおろか遅刻もしません。さらにいえば無断欠勤などもってのほかです。