ルール: 夢を叶えるためにお金を見える化する
⚫︎ライフプラン表をつくってやりたいことを明確にする。半年に一回は見直す。
⚫︎やりたいことから逆算して必要なお金を計算する。
⚫︎お金の日記をつける。
自分が買いたいもの、その金額や、使ったお金と用途その時の状況や気持ちを記録に残す。
今日からこのお金の日記をつけることにする。
あとライフプランや必要資金などについてはこれから少しずつ文字に残していく。
今さっきまで年間貯蓄目標と月々計算してて頭が興奮状態で、寝れない気がする。お金のことは夜あまりやらない方がいいのかもしれない。
2024.09.02
昨夜インスタで高校時代からの友達がストーリーで2人目が100日迎えたことをアップしてた。
すかさずコメントして、思い立って今日会いに行ってきた。
娘も連れて行くので時間がもったいないと思い、高速(都市高速)420円×2(往復)利用。
急だったのでスーパーで差し入れと娘の昼ごはんとして1800円。
コインパーキング利用したので700円。
夫に買い忘れた味噌500円、だけど、これは余計なものも買われてたぶん1000円くらいになる…
合計4340円!
あとガソリンいれたので5000円。
これは月々の予算にあるのでヨシとする。
けど、1日にあっという間に1万円。
休みの度にこれだとお金はいくらあっても足りないね。
友達とその赤ちゃんに会えた時間はプライスレス!差し入れもスーパーで取り急ぎ手に入れたものだし、娘は公園散歩も満喫して700円の駐車場代は今日は価値がある!
ただ気持ちが焦って使った840円の高速代は10分15分の差だから30分840円ならもっと早く行動できればよかったな。
給料日は25日。今月あと、23日。
先は長いなー



