
以前にも書きましたが、再度、地方自治体の発行している広報誌のことの話です。
節約、節約で、節約に熱心なのに、なぜか、もらえる給付金のことは、調べない人がいるんです、という話です。
まずは、自分が住んでいる市区町村のサイトを見ることから
私は埼玉県に住んでいるので、「彩の国だより」を読んでいますよ。
今回の4月号では、多子世帯の保育料軽減や多子世帯への住宅支援などいうものが紹介されていましたよ。
この「多子世帯への住宅支援」なんかは、「18歳未満の子が3人以上の世帯を対象に中古住宅の取得・リフォーム費用を助成」なのですって。
お子さんが3人以上(ただし、18歳未満の子)の世帯は、このようなことはチェックしておいたほうがいいかと思うのです。
個人的には、プレミアム付商品券というものが気になりましたねー。
「県内経済の活性化や魅力ある観光の推進のため、国の交付金を活用してプレミアム付商品券を発行します」
ということで、埼玉県の農産物プレミアム付商品券、県内の農産物直売所で使用できるのだそうです。
あとは、県内の宿泊、お土産を買うのに利用できるという「プレミアム付物産観光券」も。
このようなことも「彩の国だより」に載っていますので、日頃から、県やお住まいの市区町村の広報をじっくり読んでおくといいですよ。
彩の国だよりは、WEB版もありますよ。
埼玉県のページ
平成27年4月号
上記の多子世帯への支援やプレミアム付商品券のことは、ここのページをチェックしてみてください。
10年先の埼玉県を見据えて