主婦のたしなみ~下手の横好きDIY~ | おカネレコ・マネシル事務局☆簡単だから長続き!シリーズ累計480万DLの無料家計簿アプリNo.1!

おカネレコ・マネシル事務局☆簡単だから長続き!シリーズ累計480万DLの無料家計簿アプリNo.1!

無料家計簿アプリ・おカネレコ・マネシル事務局のブログです。
事務局スタッフがアプリの使い方などをご紹介します★
シンプル家計簿アプリ「おカネレコ」をよろしくお願いします!
ヾ(。・ω・。)ノ゙オンライン相談「マネシル」もよろしくお願いします!

スマートアシスタンツchoconuts 12年ぶりに働き始めました!~
脱専業主婦したばかりの三児のママ。「できる人が、できる時に、できる事を」というモットーのもと、周囲の人も巻き込んでPTAでも活躍。その経験談がおカネレコ社長の心を動かし、スマートアシスタンツに採用される。
落ち着きと、柔軟性が魅力。趣味は読書(漫画も大好き!)とDIY。

 

結婚してからこれまで子育てに奮闘してきたため、趣味と呼べるものがない。

これも少しコンプレックス。

 

ただ、子供のころから物を作る作業が好きだったので、「家のサイズにぴったり合うものが欲しい。でも市販では売っていない」というものを自分で作るようになった。

 

と言っても私は。。

極度のめんどくさがり屋。

細かいことは気にしない。

考えるよりもまず行動!💪

 

このような性格のため、思いついたら細かいことは考えずまず作成し始める。

トライ&エラーで問題があれば行き当たりばったりで対応する。

基本、色を塗ったり表面を丁寧に磨いたりはしない。

実用性のみ重視。

 

ということで、最近作成した本棚をご紹介🔧🪛🔨

 

〈経緯〉

私は本と漫画は気に入ったものを紙で何度も読みたい派📖

年を重ねるごとに冊数も増えていくものをなんとか整理したい。

でも…

市販の本棚は奥行きがあって奥に入れた本を取り出しにくい。

奥行きがない本棚は自分の欲しい高さのものがなかなか売っていない。

無ければ作る!

 

〈工程〉

天井にディアウォールで2×6の板を柱として立てる。

L字の棚受け金具で自分の好きなサイズに棚板を固定。

100均の突っ張り棒とカフェカーテンで日よけを付けたら出来上がり。

 

ディアウォール画像

 

*ディアウォールとは…

若井産業さんの商品で、部屋に穴などをあけずにDIYを楽しめるアイテム。上のパッドに内蔵されたバネの力が、天井に向けて突っ張ることで固定される。指定通りの寸法でカットすれば、とっても簡単に柱ができる。

 

 

〈費用〉

〇ディアウォール

1485円×6セット=8910円

〇木材

2×6材…1450円×6本=8700円

1×6材…980円×7本=6860円

〇ホームセンターのカットサービス

1カット50円×6=300円

〇棚受け金具

【20枚入り】3376円×2=6752円

4枚×198円=792円

〇金具を留めるねじ

【130本入り】692円×2ケース=1384円 

〇突っ張り棒 

8本×110円=880円

〇カフェカーテン

16枚×110円=1760円

 

合計 約36000円😱💴

(記憶があいまいで正確な金額ではありませんが、おおよそこのような金額)

ほとんどの物は最寄りのホームセンターや100均で購入し、20枚入りの金具はネットで購入。

 

書いたら簡単。

でも思っていたより重労働…

一人で黙々と作業をするのが好きなので、誰にも手伝ってもらわなかったらちょっと後悔。

柱に棚板を取り付けた状態で、天井にディアウォールを押し付けながら立てるのが、ものすごい重量で歯を食いしばりながら持ち上げた。

まさに重量上げ🏋️‍♂️💦

翌日筋肉痛。

家事の合間の作業だったので、製作日数は3日間🙀

買い物や本の入れ替えなどを含めると、1週間の一大作業😭

 

出来栄えは。。。

おおむね満足!

(カーテンの寸法を一ヵ所間違えたのはご愛敬🤣いつか直します…)

DIYした本棚

壁ぴったりのサイズはDIYならでは(^_^)v

 

自作の本棚カーテン画像

目隠しのカーテンも自作👍

 

普通サイズの漫画が、左の棚は一段30冊。右の棚は42冊ほど入る。

単純計算で、(30冊×12段)+(42冊×12段)=864冊

以外に入る…😯✨

 

それなりにお金もかかったけれど思い通りの本棚が手に入ったのでプライスレス!!💴✨

Yogiboを買って、ここで時間も何も気にせずただひたすらこもるのが直近の夢😊💕

 

おカネレコのダウンロードはこちら