ダウンサイジングしつつあるもの。その1つが“資格”です。
 
 
だいぶ前にこんな日記を書いていたのですが、
 

 

 

 
AFPの資格、とうとうやめましたびっくりマーク
 
資格を維持するためには、
年会費を払ったり、継続的な研修が必要だったり、
そのための時間・労力・費用を要しますよね。
 
その時間・労力・費用を、本気で「削減したいなあ!」と思った時、
 
もう既に、他の場所に、“自分のやるべきこと”が、移ってしまっているのだと思います。
 
 
ということで、保有している資格は、残すところあと1つとなりました。
 
25年以上使っていない国家資格で、今のところ費用は発生しなさそう。なので、このまま置いておこうと思います。