キャッシュレス決済をあれこれ使ってみるのは、私にとって趣味のようなもの。

 

例えば、

「これとこれを組み合わせれば、より支払いがスムーズになる。お財布が軽くなる。ポイントが貯まる」

なんてことを考えている時間が、楽しいんですよね。

 

だけど、クレジットカードを持つことについて、これまでより負担を感じるようになってきました。

 

そこで1枚解約しました。解約したのはイオンカード。

 

イオン系のキャッシュレス決済には、イオンカードの他、WAON、AEON Pay、イオン銀行のキャッシュカード一体型のカードがあるでしょうか。

 

イオンカードならではのメリットがあるのは理解しているのですが(アプリに割引クーポンが入ってくる等)、

 

それでもやっぱり、クレカというもの自体を少し重たく感じるようになりました。

 

そして、既に持っていたイオン銀行の“キャッシュ+デビット”を、イオンでの支払いに使い始めました。

 

タッチ決済もついており、十分だなあと満足しております照れ

 

ちなみに、イオン以外のお店では、楽天銀行のデビットカードを使うことが多いです。デビットカードは、その場で支払いが完結するので、気分的にスッキリします。

 

一方、クレジットカードは、時間が経ってから請求が来ますが、これは「だいぶ前の取引を、しばらくの間、引きずる」ことでもあるので、なんかスッキリしにくいんですよね。

 

とは言え、クレジットカードでしか払えないケースや、クレカのほうがポイントが貯まりやすいケースなどがありますよね。

 

なので、ゆるやかではありますが、「なるべくクレカの利用額を下げる」方向で、家計管理をしていきたいですニヤリ