きのう、税理士さんのところへ行ってきました。
会社が解散したら遅滞なく、税に関わる届け出(税務署、都道府県、市区町村)をする必要があるのですが、
それらの書類を既に作成してくださっており、私は印鑑を押すだけでした。
大変ありがたいです。
次は、解散確定申告なので、それに必要な会計ソフトのデータをお渡ししました。
税に関する申告や届け出の代行以外で、
税理士さんに依頼して本当に良かったなあと思うのは、
何と言っても、
「わからないことを質問して、疑問を解消できる」
という点です。
書籍やネットの理論的な解説を読み、
「でも、それは現実的に可能なのだろうか?」
と思う事柄があったりして、
しかも、会社の解散に関しては、
そう思う事柄が多い気がして、
そんなこんなを質問して、
「ああそうか、実際にはそうするのね」
という類のことを理解して帰って来ました。
というわけで、一歩一歩進めて参りたいと思います。