きのう、税理士さんのところへ行ってきました。

 

会社が解散したら遅滞なく、税に関わる届け出(税務署、都道府県、市区町村)をする必要があるのですが、

 

それらの書類を既に作成してくださっており、私は印鑑を押すだけでした。

 

大変ありがたいです。

 

次は、解散確定申告なので、それに必要な会計ソフトのデータをお渡ししました。

 

税に関する申告や届け出の代行以外で、

税理士さんに依頼して本当に良かったなあと思うのは、

 

何と言っても、

「わからないことを質問して、疑問を解消できる」

という点です。

 

書籍やネットの理論的な解説を読み、

「でも、それは現実的に可能なのだろうか?」

と思う事柄があったりして、

 

しかも、会社の解散に関しては、

そう思う事柄が多い気がして、

 

そんなこんなを質問して、

「ああそうか、実際にはそうするのね」

という類のことを理解して帰って来ました。

 

というわけで、一歩一歩進めて参りたいと思います。