ここ最近は「会社の解散」について書いていましたが、

 

私にとっては、2023年が、

「やったほうがいいこと・やるべきこと・やりたいこと」を拡張してきたピークの年

だったと改めて思います。

 

そして、これらを維持するには、当然ながら「維持費」がかかります。

その維持費も、インフレ・物価高の影響で、増加し続けるのでは?と予想しています。

 

さらに、私、今年50歳を迎えます。

今後、年齢に伴なって体力が減っていくことを考えると、

 

「やったほうがいいこと・やるべきこと・やりたいこと」は、

そもそも減らしたり、もっと楽にできる方法を考えていくのが良いなあ、と感じています。

 

そういうわけで、会社を解散することにしたのがその1つなのですが、

他の物事もダウンサイズできないかなあと検討しています。

 

(個人でしている資産運用に関しては、むしろもっともっと楽しんでいくつもりです!!)

 

 

そこで、「お金と労力がかかる」という点でピンと来るのが、家の外周りのことです。

お庭や外構のメンテナンスですね。

 

もっとも、うちは外構は特に何もしておらず、植物だけ植えています。

そのお庭部分の面積を少しずつ縮小しようと思っているのですよね。

 

それから、大きくなりそうな植物については、鉢への植え替えを進めています。

「大きすぎて動かせない・・・」とならないうちに対策しておきます!

 

庭には主に宿根草を植えています。

今後は、買う苗をミニマムにして、宿根草を種から育てるということを、少ししてみようかなと思っています。