こんばんは。


佐々木です。



実はしばらく


北海道にいっていました。


涼しくて快適でした。



1週間ほどの滞在でしたが、


その間、


ネットデトックス(?)を実践!



ようするに


ネットに触れないで過ごすってことなんですが…



うん。


いいもんですね。


初日こそ、


iPhoneを触りたくて


うずうずしていましたが、


2日目の朝には


もう慣れました。


なくてもいいやって。



まぁ、ある程度


開き直る必要はありましたが…。



ちなみに、テレビもほとんど観ず。



なので、


この一週間の情報は


ほぼ遮断された状態だったわけです。



その間…!


いろいろなことが起こっていたんですねぇ。



私が一番関心を抱いたのは


言うまでもなく


為替介入。



正直、「やっと」


という気持ちが強いです。



もちろん、


やらないよりは、やったほうがよかったとは


思いますが。



ただ、


米国の国債の格下げや、


欧州、特にイタリアの


財政問題。



そういった問題に押されて


その2日後には


米ドル以外は


介入前の水準にほとんど


もどってしまったようで。



まだまだ、


世界経済は予断を許さない状況。



しかし…


欧州の財政問題が


ついにイタリアにも飛び火しましたね…。



もちろん、


予想されたことではあったのですが、


あれだけイタリアの短期金利が上昇しているところをみると…。



う~ん…


怖いです。





次は…


日本かなぁ…。