こんばんは。

佐々木です。

震災以降、

日本の状況が

刻一刻と変化しています。

さて、

菅さん、

またもやってくれました。

浜岡原発の停止です。

今回は

菅さんの政治家としての

知恵をみせてもらいました。

菅さんの地位を守る方法としては

最善だったのではないでしょうか?

しかし…

それが日本経済にとっても

最適であったかどうかは疑問です。


…と、言うか

最悪でしょうね。

すでに中部電力の株は

急落。当たり前の話ですが…


一日で数千億の損失を出しました。


ちなみに株なんかやってないから

私には関係ないよ?

と、お思いの方も多いようですが、

年金は株で運用されています。

特に電力会社の株の比率は

高いです。


さらには

それに伴う電気代の値上げ。


ただでさえ高い日本の電気代が
(アメリカの倍)

さらにアップ。


まあ、個人はどうにかなるとして

問題は製造業。


もう、日本で製造業するメリットが

ないですよね。

ただでさえ高い電気代、

人件費に法人税、

もう、海外に

工場を移転するしか

生き残っていけないでしょう。

数年の内に、移転が可能な会社は

移転するでしょうし、

できない会社は潰れてしまうでしょう。

これで、さらに雇用は悪化。

さあ、

菅さんの次の一手は?


菅さんは今、

どんな日本の未来を

想像しているのでしょうか。