人生を楽しむお金のつかい方をお伝えしている、

お金のアッコちゃんことモナカアキコ(茂中 瑛子)です☆

 

関西ローカル女優・二人のムスメのママもやってますニコニコ

 

* * *

 

研修が急遽なくなった昨日は家族デイ。


厄払いに毎年行く立木観音さんへ。
今年も登りました、800段😆


幼児の頃は抱っこして
登っててしんどかったなぁー立ち上がる泣き笑い


いまはふたりとも階段を
数えながらの余裕の登りウシシ



雪がちらつくほど寒かったけど、
私は息が切れて暑くてたまらん〜汗うさぎ


が、山頂でお参りしながら
また冷えてきたガーン




例年、御守り買い過ぎる主人に驚き、
今年は必要最低限ね!ムキー
釘を指したので、


いつもの半分の出費
すみました~ホッニヤニヤ



前を流れる瀬田川がたくましく
美しいので、 
参拝がさらに
ご利益ある気がしますよーキラキラ


*

冷えた身体はいつも、
南郷の「輝良里」さんの
おうどんのおかげで温まります照れ


あんかけうどんは生姜たっぷり、
あー染みるよだれ


それにしても、私がうどん単品なのに、
キッズはうどんと牛丼とか、
セットメニューをぺろりでしたー驚き

*

そのあとはまたまた、
ほど近い南郷水産センターは
お決まりコースウインク



また行ったの?と周りに
言われるほどリピート
しまくってますが笑い泣き


大人と子供四人で
入場料1200円と気兼ねなく行けるし、


あとは麩や魚の餌を
ちょこちょこ買えば、



巨大な魚たちがエサを求めて、
一斉に岸辺に押し寄せてくる
スリリング体験ができる(笑)


いつもものすごい!
お腹空いてるんかしら・・



金魚すくいだけじゃなく
金魚の引っ掛け釣りも
普通の金魚釣りもあり、



夏は鮎のつかみ取りとか、


マス釣りで釣り上げたら
その場で焼いてくれて
食べられるとかよだれ



資料館で琵琶湖の魚たちが見れたりと


とにかくキッズがハマってますひらめき



昨日はさすがの寒さに、
金魚すくいまでで終了〜!



石山寺のほうに寄って、
揚げみたらし団子を買いましたお団子



石山寺は駐車料金かかるので
団子買うだけなんですが!
交渉してみたら、



5分くらいで戻るならええよ!
って停めさせてもらっちゃいました照れ
いやぁー言ってみるもんですてへぺろ



醤油と(すでに食べたあと笑い泣き

きな粉

揚げたてはカリッとして
中がもちトロ〜ラブラブラブ


これは取り合いになりそうなので
一人何個!と決めて
とっても美味しく戴きました〜目がハート花



このコース、
ぜーんぶ近くなので
車があれば移動はストレスなしです口笛



キッズにどっか連れてけー!
と言われたら一度ぜひニコニコ


 

 

■アッコちゃんお金のワークショップ
みんなで学べるお金の寺子屋(Zoomで全国から受講いただけます)
年会員がめっちゃお得!お金に最強人生を手に入れましょうグッ
 

【アッコちゃんお金のワークショップ~一回1500円でお金の先生を手に入れろ!~】

 

「お金」に関するあらゆるトピックがみんなで学べる!!!
1【お金力を鍛えるシリーズ】
2【生活節約シリーズ】
3【知識ゼロでもちょっとお金を語れる私になれるシリーズ】
 
 
 
ハート次回予定

◆2月23日(水)「厚切りジェイソン氏に学ぶ!本気の節約術」
◆2月27日(日)「やるべき?NISAとつみたてNISA」(再)

 

 

詳細はこちらからどうぞ

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

【お金のワークショップ詳細はこちら】

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PCそのほかの講座

 

■新★お金をシンプルに整える家計術講座

これを受けなきゃ始まらない!!大人気講座(Zoomで全国から受講いただけます)

※2022年は日程調整中です

【新★お金をシンプルに整える家計術講座★~人生を変えるお金の3か条~】

※「暮らしのおへそ」ほか著書も多数!

編集者でライターの一田憲子さんのブログでご紹介いただきました!!



 

 

◆知っておきたい、お金の基本のキ!!
◆人生が変わる!お金マスターへの道
 
 

 

 

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グッいち早く情報をお届けします
 

◆無料メルマガ★シンプル家計術メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥

ご登録はこちら

※メルマガにご登録頂いている方・これからご登録して頂く方へお知らせ

メルマガが迷惑メールにはいり届かない事例が発生しております。

キャリアのメアドのセキュリティが厳しくなってきていることも一因のようです。

できましたらYahoo!やGmailなどのフリーメールにてご登録くださいませ。

 

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。

情報をいち早くお届けできます😊

 

 

 

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE

家計をシンプルに整えるコツを配信中

 

※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

 

 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページもリニューアル!!
 
◆茂中瑛子のシンプルに家計を整える