人生を楽しむお金のつかい方をお伝えしている、

お金のアッコちゃんことモナカアキコ(茂中 瑛子)です☆

 

関西ローカル女優・二人のムスメのママもやってますニコニコ

 

* * *

 

リクエストを頂いて、再度の開催、「iDeCoってなあに」。

 

 

といっても、前回とまったくおなじではありません。

 

 

今年は税制改正がありますし

昨年からの私の成果の推移も、あわせてお伝えしましたニコニコ



 

 

 

 

iDeCoについてのまるっと解説は、前回のこちらからお読みいただけます

 

 

 

主な2022年の税制改正は次の通り。

 

[2022年4月]
iDeCoの老齢給付金の受給開始時期が5年延長

「60~70歳」→「60~75歳」に!!
受給開始を遅らせたら非課税の運用期間が長くなるのでメリット大おねがい

※口座管理手数料などは運用期間中かかり続けるので注意

 

 

 

[2022年5月]
iDeCoに加入できる年齢が5年延長

より長く働き、税制メリットを受けながら老後資金を積み立てられるメリットが!ウインク

会社員や公務員の方ですね。

自営業や主婦の人は従来どおり60歳まで。

 

 

[2022年10月]
企業型確定拠出年金加入者のiDeCo加入の条件緩和

規約などの定めを不要とし、企業型DC加入者がiDeCoに加入しやすくなります。ニコニコ
・加入者が増える
・企業型より豊富なラインナップから選べる

※ただし企業型とiDeCoをあわせての拠出限度額に注意

 

 

 

それから、私の成果についても。

昨年秋から、どうなった?!!キョロキョロ

 

 

 

 

運用の中身の見方、なんかも少しお話しました

 

 

 

 

iDeCoのメンテナンス、配分変更とスイッチングについてもやりました

 

 

・めちゃくちゃわかりやすかった!!

・受講して本当によかったです

・とても分かりやすい資料で、あっという間に時間が過ぎました。 

・今まで受けた講座の中で、1、2を争うくらいの資料だと思いました。

 

 

 

ご感想いろいろいただきありがとうございました~!!

 

 

 

次回のワークショップは下記をご覧くださいねグッ


 

 

■アッコちゃんお金のワークショップ
みんなで学べるお金の寺子屋(Zoomで全国から受講いただけます)
年会員がめっちゃお得!お金に最強人生を手に入れましょうグッ
 

【アッコちゃんお金のワークショップ~一回1500円でお金の先生を手に入れろ!~】

 

「お金」に関するあらゆるトピックがみんなで学べる!!!
1【お金力を鍛えるシリーズ】
2【生活節約シリーズ】
3【知識ゼロでもちょっとお金を語れる私になれるシリーズ】
 
 
 
ハート次回予定

◆2月23日(水)「厚切りジェイソン氏に学ぶ!本気の節約術」
◆2月27日(日)「やるべき?NISAとつみたてNISA」(再)

 

 

詳細はこちらからどうぞ

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

【お金のワークショップ詳細はこちら】

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PCそのほかの講座

 

■新★お金をシンプルに整える家計術講座

これを受けなきゃ始まらない!!大人気講座(Zoomで全国から受講いただけます)

※2022年は日程調整中です

【新★お金をシンプルに整える家計術講座★~人生を変えるお金の3か条~】

※「暮らしのおへそ」ほか著書も多数!

編集者でライターの一田憲子さんのブログでご紹介いただきました!!

お金の勉強を、ちょっとだけはじめてみた!

 

 

◆知っておきたい、お金の基本のキ!!
◆人生が変わる!お金マスターへの道
 
 

 

 

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グッいち早く情報をお届けします
 

◆無料メルマガ★シンプル家計術メール講座

庶民派FP女優アッコちゃんのお金の使い方、考え方は?大好評配信中♥

ご登録はこちら

※メルマガにご登録頂いている方・これからご登録して頂く方へお知らせ

メルマガが迷惑メールにはいり届かない事例が発生しております。

キャリアのメアドのセキュリティが厳しくなってきていることも一因のようです。

できましたらYahoo!やGmailなどのフリーメールにてご登録くださいませ。

 

メルマガご登録と同時に下記、公式LINEにもご登録いただければ幸いです。

情報をいち早くお届けできます😊

 

 

 

 

◆お金のアッコちゃん公式LINE

家計をシンプルに整えるコツを配信中

 

※検索画面で「@lin4243u」で検索いただいても、登録できます。

 

 

 

 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページもリニューアル!!
 
◆茂中瑛子のシンプルに家計を整える