春休み
ローの春休みはまだまだ続く・・・
毎日暇を持て余してるんだけど、今日はビーチボールと戯れる。
「おかあさん!バレーボールの技ができるよ!見て!」
「はいよ!」
「いくよ~!見ててぇ!!ほっ!」
サーブを決める!
「お~!うまいなぁ。」
「次もあるよぉ!見ててね!よっ!」
床にバウンドしたボールをバシッと打つ!
「すごいでしょ!ぼく、バレーボールができるんだよ!」
「バレーボールって楽しいんだよ!」
「よーちえんでもバレーボールできるかなぁ??」
おお~!いいねぇ。成長したのぉ!年中さんが楽しみだねぇ・・・
「ところで、バレーボールってなんだっけ?」
どてっ!!![]()
まさか!!
そう来たか!!!
まだまだ不思議がいっぱいの4歳児なのである。
ダイエットなるか?
実家に帰ってあれこれ好き放題やっていたので太ってしまった!
私は顔だけはあまり肉がついたりとれたりしないので(年齢のせいってのもあるねんけど)
体重計にでも乗らない限り太ったかどうかなんてわからない。
しかし!今日!!見てしまった!!
旗当番の道具を次の人に回すべくその方のマンションで!
全身映ったあたしを!!
こんなところに肉ついてたか?
こんなに幅広な体やったっけ?
と感じてしまうほどお肉がついているではないの!!
ヤバい!ローの入園式までになんとかせねば!!
スーツがはいらんやないかい!
でも、今家にはたくさんのおやつがある。
コストコのドーナツにおとたまが2回連続でいってきた結婚式の引き菓子、実家から貰ったおやつなどなど・・・
食べ物があふれている!
これを見るだけで食べないなんてことはできない!
だって、誕生月間だもの♪
おいしいものは食べておかないと!
じゃ、どうする?
スーツがきれないぞ!
そうだなぁ・・・
と午後から子供たちを連れてショッピングセンターにやってきた私。
お買いものして運動したけどたかがしれている。その上マクドで食べてしもたし・・・
これじゃ絶対に痩せるはずがない!!
ん?
あれは!!
献血のバスがとまっている!
おじさんが「血液が足りません!ご協力お願いします!」と訴えている。
よし!!
あれしかない!!!
幸い子供たちには直前に本を買っていた。それを読んで時間を潰してもらおう!
社会勉強にもなるしね♪
「おねがいしま~す!」
「ありがとうございます。よかったらお子さんに!」とジュースをくれた!
なんてやさしいの!!
久々だったので登録をし直してもらう。
子供たちにはジュースと本をもってベンチで待ってて!というが、なかなかベンチがなくて遠いところで読んでいた。心配でチラチラみていたら
「お子さんもバスの中でお待ちいただけますよ!」と声をかけてもらえた。
やさしい!ありがたいわ♪
お言葉に甘えて一緒に乗せてもらった。
しかし・・・
時代だからか、土地柄なのか。めっちゃ丁寧に問診するんだねぇ?
OL時代によくやってたけど、大阪なんてこんなに丁寧じゃなかったかもしれない。
いいですか?
大丈夫ですか??
と何度も声をかけてくれたり、子供も気遣ってもらったり、至れり尽くせりだったわ!
そして「400ミリ献血したってことは400ミリ汗をかいたことと同じですからたくさん水分とってください!」とスポーツドリンクのペットボトルまでいただきました。
ただ・・・400ミリ献血って体重が50キロないとできないのよ!
残念!あたしできません・・・
って言いたいけど!!!
余裕です![]()
だから
問診票で体重は聞かないでぇ~!
お願い!
察して!!!
おとめなおかんでありました。
痩せたかどうかは不明です・・・
焦った・・・
今日から新学期。
そんな登校一日目にあたってしまった旗当番・・・
これは春休み前からわかっていたこと。
絶対に忘れるわ!と思っていた。
昨日こと・・・
さぁ、今日は子供達もいないし(おとたまと入浴したから)ゆっくりはいるぞ~!!
と歯ブラシをくわえのんびり半身浴
おぉ~!きもちええのぉ~
歯磨きしてるとき、きづいてしまった!!
あした、旗当番やん?あたし、旗もらってないやん!!
前年度の最後の旗当番の人から春休み中に旗がまわってくるはず!もう一人の人があずかってくれてるのか?
でももし、旗がまわってなかったら風呂上りにとりにいかなあかんやん!
ぎゃ~!どないしよ!!
ゆっくり入りたかったお風呂もお預け!ダッシュで歯をみがき、頭と体も適当にあらって必死で出てきた!
そして焦りつつもう一人のペアの人にメール
忙しい時間にすみません。明日って旗当番だったよね?旗預かってもらってるかな??
預かっていてくれ~
といのりながらメールの返信を待つ。
プルルル~![]()
きたっ!!
旗はあずかってるよ~!明日ね~!!
よかったぁ・・・
全身の力が抜けた・・・
とりあえず、風呂上りにもらいに行かなくて済んだよ・・・
なんだか急に睡魔に襲われて昨晩は早く寝てしまいました。
そして、けさ無事に旗当番が終了!
いいお天気でよかった♪
ケーは入学式で歌を歌うので今日は10時半下校。
ちゃんと歌えてるだろうか??
おかんの心配はつきないのである。