やっぱり男
突然だけど、私はずばり!男顔である。
子供のころは真ん中わけの髪型ゆえに武田鉄也、あるいは金八と呼ばれ
中学にはいりショートカットになったころスクールウォーズの山下真司になった。
そんな私も大人になり最近は男性に間違われなくなったなぁ・・・と思っていた矢先!
出会ったアメーバピグ
ここで私のピグに似てる!と思った人はスーツを着てネクタイを締めていたり、茶髪でジーンズにTシャツ姿の若い兄ちゃんだったりやっぱり男だったのである。
昨日、子供たちと街へ遊びに行ってきた。
NHKフェアみたいなのをやっていてそこには大河ドラマの『天地人』のパネルやポスターが貼ってあった。
そこには等身大と思える直江兼續(妻夫木 聡)のパネルと頭のてっぺんに『愛』って乗っかってる兜がおいてあり
「ご自由に写真をおとりください。」とあった。
そのかぶとを子供たちにかぶせて妻夫木君と記念写真♪
そうだ!大河ドラマが大好きなじいちゃんにこれまた大好きな孫たちの写真を送ってあげよう!子供たちの兜をかぶった姿!きっと喜んでくれるだろう♪
と写メール送信![]()
ほどなくして返信が来た!
「お~!おかんの武将姿!なかなかりりしいね♪子供たちもかっこいいよ!」
???????
ん?ちょっと待て!おかんの武将姿?私はかぶとなんてかぶってないよ!と写真を見返してみた。
まさか!?!?!?
じいちゃん、あたしと妻夫木くん間違えてる??
携帯で撮った小さな写真、そう言われればあたしに似ているような気もする・・・
やっぱり・・・
やっぱり私は男顔だったのねぇ![]()
あぁ、やさしい顔になりたい・・・
あらら・・・
学校の陰謀により連休のケー。(土曜日が学校公開で今日は代休)
近所の同じ2年生ママに少し遠い公園に連れて行ってもらったのよ。
遊び始めて小一時間・・・
お友達が走ってきた!
「ねぇ、ケーちゃんメガネ折れちゃった・・・」
「へっ?まじ?」
「うん、高い所から飛び降りたらメガネおれちゃって・・・」
遠くをみるとケーがブルーな顔をしてこちらを見ていた。
「ケー、こっちおいで!」
「・・・・・・。」
「とりあえず、こっちおいで!なにしてたん?」
近づいてきたケーをみると顔をけがしているようだ。
「どうなったか説明してみて。」
するとお友達が
「ケー君、飛び降りた時、顔面着地してメガネが折れたんだとおもう・・・」
目の横にメガネのレンズめりこんだような跡がくっきりと残っていた。ほんとに眼球すれすれである。
「目じゃなくてほんまよかったなぁ。これはしゃーないわ。事故や!飛び降りるな!いうても飛び降りるやろ?それで怪我したのは仕方ないわ。どんくさい自分のせいやから。眼鏡も折れてしまったもんは仕方ないからもう泣かんでええよ。」
「だってぇ・・・メガネおれちゃって、顔も手も足も痛いんだもん・・・」
といいながらじゃがりこをボリボリ食べている。
「大丈夫!手も足も!骨折れてたらじゃがりこなんて食べてる余裕ないし♪」
「うぉーん!」
メガネ屋さんに電話してパーツを取り寄せてもらうようにお願いし、ケーも少しずつ浮上してまた公園で遊び始めた。
ローのお迎えの時間が来たので家に戻る。
強風で洗濯ものが飛び散っていた!
あ。あたくしのおパンツが!!
あと一歩のところで飛んで行ってしまいそうになっていた・・・
あぶないあぶない・・・
夕方になり
ケーとローは家でテレビを見、私は夕飯の支度をしていた。
すると・・・
「お母さん!鼻血!!」とローが台所に飛び込んできた。
いつもの鼻血とはちょっと違う大量の鼻血である。
すぐにティッシュをあて鼻を押さえた。
「はなをほじったん?」
「うん・・・」
「でもいつもより血の量が多いけど・・・」
「BB弾が・・・」
「え!!!BB弾鼻にいれたん?」
「うん・・・」
*BB弾とは昔銀玉鉄砲と言われていたおもちゃの鉄砲の球である
バスから降りたローはお友達にあげるんだ!と公園に落ちていたBB弾を拾い集めてきれいに洗ってたっけ・・・
「それでBB弾どこいったん?」
首をかしげるロー。鼻血はどんどん出てくる。
「どこで遊んでたん?」
「ここで、鼻にいれて・・・」
「どんな球やったん?」
「これじゃない?緑だったよ!」とケー
「これやったん?ほしたら鼻の中に球はないのね?」
「ううん、キラだから・・・」*半透明の球のこと
「え!?キラ?じゃまだ鼻の中にあるかも知れないの?」
「うん。耳鼻科行く・・・」
そのまま近所の耳鼻科へ・・・
大量のティッシュで押さえて言ったけど鼻血が次から次に出て止まらないのよ。
受付で症状を伝えて待つこと30分。
先生のところへ
「BB弾いれちゃったの?」
「はい。ついさっき。それで鼻血が出てしまって・・・」
しゅっとして吸い出してみると・・・
鼻の中からキラのBB弾が・・・
よかった!やっぱりはいってたんやわ・・・
鼻の中に傷ができたらしく、鼻血が止まるまで病院で様子を見ることになった。
待合で待ってると突然くしゃみが連発で出て止まらなくなるロー。
「どうしたん?」
「わかんないけど、くしゃみ・・・が・・・へっくしょん!!」
それを聞いてた先生。
「この子は鼻が弱いんだね。だからアレルギーも持ってるんだよ。今日は念のためお風呂は止めてもしまた鼻血が出たら脱脂綿をこんな風に鼻に入れてね」
こんな風とはめっちゃ長い脱脂綿・・・鼻の中ってこんなに深いんだねぇ。
まさか5歳になってBB弾を鼻に入れるとは思わなかったよ・・・
「ローちゃん、鼻の中に物突っ込んで遊ぶのは赤ちゃんがすることやで。ローは赤ちゃんか?」
「ちがう・・・」
「そやろ?だからもう鼻に物を入れたらあかんねんで。」
「うん・・・」
ケーは高い所から飛び降りたら痛い目にあう
ローは鼻の中に物を入れたら大騒ぎになる
あたしは洗濯ものはきっちり止めて干す
ということを学んだ一日なのでした。
でも何もみんな同じ日にやらなくてもいいのにねぇ・・・と疲れたおかんは思いましたとさ。
素敵な光景
朝、洗濯を干す時間。
小学生がぞくぞくと登校してくるのがベランダからよく見える。
ケーの学校は班ごとの登校なので下級生から上級生まで列になって歩いているんだけど、いつもみるグループのリーダーがとてもいい感じの男の子なのである。
帽子をかぶってるから顔は全くわからないんだけど、登校班の中でも飛びきり背が高く目立つリーダー
いつも列の一番先頭にたち下級生たちと会話してるんだけどね。背の差が20センチくらいあってとても頼もしいお兄さん!って感じなのだ。
信号待ちの時は列が広がらないようにみんなに指示を出し、信号が変わったら自分は横断歩道の真ん中に立って列を安全に渡らせるのよ!
そして班が横断したらさっと自分がまた列の先頭にたって後ろ歩きで列を整えていくねん!
こんなに気の利く小学生がほかにいる??
あたし、はじめてこの登校班を見たとき、感動でウルウルしてしまったくらいよ。
今日は土曜参観の日。
いつものように小学生が登校してるのを洗濯を干しながらみてたんだけど、あのリーダーがいる登校班の列がちょっと乱れ気味だったの。
今日のリーダーは下級生の小さい男の子と二人で話こんでる感じ。
ふとみると後ろにこれまた小さな女の子がひとりで歩いていたの。
そこにマンションの駐車場から車が一台出てきた!
リーダーと男の子。小さな女の子を引き裂くように車が!!
あ、危ないかも!?
ってドキドキしてたらリーダーがさっと手を挙げて車を止めて男の子の手を引いて小さな女の子のところに走り寄って行ったの。
そして3人で車が行きすぎるのを待ってまた歩きだしたのよ!
あ~文章が下手でわからんよね?
それはそれはとにかく大人な行動だったのであります!
あたしそれ見てまた朝から目頭ウルウル・・・
なんていい子なのかしら??
チャンスがあったら学校に報告したいくらいだわ♪
4年後、ケーもあんな風に立派な上級生に・・・
ならないよなぁ・・・![]()
とボリボリお尻をかきながら宿題してるケーをみて思ったのであります。