苦悩
毎日音読の宿題のあるケー。
今はよその国にあるかくれんぼのお話を読んでるんだけど・・・
その国がフィンランド
なんです。
ケーさん、カタカナに弱いんだけど・・・(カタカナだけじゃなくて算数も漢字もすべてにおいて弱いんだけど
)
毎っ回!!
フィンランド
でつまづくんです!!
「ふぇ、ふぇっ!ふぇらんど・・・
ふーっ、ふぅら、ふぅらんど・・・」
ほんとにひどくてね。初見の時はこの音読、終わらないんじゃないかい??って思ったくらい進まないの!
文の最初にいきなりフィンランドが出てくるとそこから進まない!
なんで読まれへんの??って思いつつヒントを出す私。
「その『ィ』を小さいんじゃなくて大きな『イ』として読んだら?」
「ふ、い、んらんど」
「そう!それで『ィ』を小さくして読むと・・・」
「フー・・・フェンランド!」
「なんでやねん!そしたら『フ』と『イ』を伸ばして読んだら??」
「フイーーーー」
「そう!そのまま『ンランド』をくっつけると!!」
「フィーンランド!!フィンランド!!」
「そう!やっと読めた♪」
ようやくフィンランドが読めて先に進んでも何度も出てくる「フィンランド」出てくるたびに
「ふいーーー。フィー、フィィンランド!」
とつまづきながら読んでおります。
ようやくフィンランドのくだりが終わったと思ったら・・・
今度はインドネシアのかくれんぼで「プンタクンウンプット」ってのが出てきたわ・・・
舌をかみそうなこの言葉に
「なんでカタカナばっかり出てくるんだよぉ・・・」と半泣きになってます。
そんなケーを見ておかんは「この子、こんな調子でちゃんとやっていけるんやろか??」と半泣きです。
すきま産業
どこでもきょうだいのあるご家庭では上の子よりも下の子の方が甘えん坊さんなのかしら?
今日はそんなうちの甘えん坊のお話・・・
うちの次男はべたべたするのがすき♪
テレビを見てる時は必ず隣に座ってるケーに腕だったり足だったり耳だったり・・・どこかを密着させてるの!
大人が椅子やソファーに座っていると
「よいしょ!」と腕や荷物をどけて必ず上に上ってくるのよ!
寝る時もこれ以上はくっつけません!息苦しいです!!っていうくらいグルグル回転しながら隙間を埋めてくるし・・・
今は冬で寒いからいいけど、夏は暑いったらありゃしない!
今日はかなり寒くてね、私も手袋をしてそれでも寒いから手を硬くグーにして歩いていたら・・・
その硬く握ったグーを一本一本ほどいてくる男・・・
そしてわずかな隙間に自分の手を滑らせて手をつなぐ!!
どんだけすきまが好きやねん!!
将来、ローの彼女になる人は冷え症であったまりたい人がぴったりやと思います♪
こんなはずでは・・・
今朝起きたら粉雪が舞っていた。
「おお~雪かぁ。今日の夕方からやと思ったのに・・・」
朝ごはんを食べ着替えておとたまが出勤する時本降りの雪に変わって行った。
そしてケーが出発する時!
まさかの吹雪!!
うちの小学生、ハイテンション♪
まさに
犬は喜び庭かけ周り♪である
吹雪のなかわざわざ傘をさして外にでて
「嵐の中から中継です。」ごっこをしてみたり
歩道の雪を足でかき集め
「ミニ滑り台」を作ってみたり・・・
おかんは朝から
でした。
あまりにもあほなのであきれてしまい「班長さん!(登校班)うちの子、あほなことして迷惑かけると思うけどよろしく!」と託して帰ってきました。
班長さんは落ち着いて「わかりました!」と・・・←こんな落ち着いた6年生にはなれないだろうな。うちのあほ。
そうこうするうちに雪はどんどん降り積もり・・・
園バスは運行できないかもしれないなぁ・・・と。
でも一向にメールが来ないので一応雪遊びの支度も鞄に入れて出発の時間がやってきた!
するとメールが![]()
「本日の園バスは運休します。自主登園で来られる方は来てください。」だと。
やっぱり・・・と思いつつももっとはよ連絡してくれないと危うく外に出るところだったよ・・・
それから外に出たくてたまらないローを連れて公園に雪遊びに行ってきました。
ローが生まれてから雪は5,6回くらい降ってるんだけど・・・
小さい頃は体が弱くて熱を出してたので外にあまり出られず・・・
たぶん初めての雪遊びではないかなぁ??
なので思いっきり遊んできました。
遊んでると同じバス停のお友達も集まってきて・・・
みんなで雪合戦!
あったまったわぁ♪
たまにはこんな日があってもいいかもねぇ・・・
明日はバスが出て幼稚園に行けるといいなぁ♪
それにしても・・・
うちの小学生。えらいことになってるはず!
きっとあっちもこっちもべちょべちょになってるはず!!
イヤダイヤダ・・・