おかんのブログ -235ページ目

聞いてくれはる? つづき

翌朝、ダラダラ寝ていたケーを叩き起こした。

「今日はケント紙探しにいかなあかんねんでぇ!はよ起き!!」

ケント紙ってどこに売ってるんやろ?

おかんはゆうべからそのことばっかり考えていた。

ケント紙っていうてもどんな紙かしらんしなぁ・・・

とネットでケント紙を調べてついでにどこに売ってるのかも検索してみると・・・


文房具を扱うところならおいてあるという。

ちょっとほっとして一足お先に買い物にいく。

もちろんケー本人に探させようと思っていたけれど、おかん家最寄りの一番大きなスーパーの文具売り場に勝手に足が向いていた・・・過保護やなぁと自分に突っ込みながら・・・


文具売り場の隅から隅まで探してみたけど見つからない・・・
思い切って売り場の人に聞いてみる。

取扱いがないですねぇ・・・


おっと!

大本命のスーパーに振られてしまった!
これはピンチである。

いや・・・待てよ・・・


そういえば、8月のあたまにケント紙失くした!って言ってた子がいたぞ・・・

とその子のママにメールしてみた。


聞いてくれよ~!ケーがケント紙失くした!って今頃いってるねん。


なにやってんだぁ!ケー!今頃何言ってる!!

そのママも一緒になって怒ってくれた!持つべきものはよく似たタイプの息子を持つママ友である。

ケント紙、どこでかったの?


あれね、あちこち探してなくてさ、ハンズまでいったんだよ。





げぇぇぇ!!

ハンズなんて大都会にいかなないやん!
あたし一人でも行けるかどうか自信ないのに、ケーが一人で買いに行けるはずないやん!!

付き添い決定か・・・きっついのぉ・・・



とりあえず、ケーに隣町のデパートの文具売り場に行かせて、そこで探してなかったらハンズに行くことにしよう!携帯で連絡とればなんとかなるだろ・・・


頭の中はケント紙でいっぱいである。

母親ってなんて因果な商売なんだろうか・・・
いやになっちゃうよ・・・まったく・・・


買い物を済ませて帰ろうと思ったとき、ふと100均が目に入った。


いやいやいや・・・あるわけないやん?
あのスーパーにおいてないもの、100均にあるわけがないよなぁ・・・

でも、でもでも・・・
今までも、カラーセロファンだって三角定規だってスーパーの文具り場で高ーいの買った後に100均によったら普通に売ってたよなぁ・・・そのたびにまずは100均!って教えてくれたママ友の顔が浮かんだよなぁ・・・
ひょっとして今回もあるんちゃうか?


と一縷の望みを抱いて100均に吸い寄せられていった。

文具コーナーに行き、半ばあきらめながら探してみる。

ノートのコーナーには・・・なし
トレーシングペーパーの売り場にも・・・なし
折り紙のところは?・・・やっぱない

あるわけないよねぇ・・・


あ~あ、ケント紙探しの壮大な旅が始まるのかぁ・・・


とがっかりして半紙が売ってる棚に目を落としたとき




あ!あったぁ!!!




思わず声がでてしまい、品出しをしていた店員さんがびっくりしていた。

でかでかと「ケント紙」とかいたA4サイズのパックが売ってるじゃないのぉ!!


うれしくなって手に取ってレジに行きそうになってしまった。



いやいやいや・・・いかん!

ケーに買わせないと意味がないじゃないか!!



でも待てよ?
私が家に帰って、ケーに探しに行かせてる間に売切れたらどうする?

あるはずないとは思うけど残り4パック、4人がケント紙を探していたらどうする?

4パックもあるやん!大丈夫!!

4パックしかないねんで!万が一売切れたら電車にのって大都会やでぇ!!


天使と悪魔がささやいてたわ・・・


すんごく悩んだ結果、携帯でケーに連絡した。

教えたくなかったけど、100均でケント紙みつけたわ。今すぐ買いに来な売切れるかもしれんからお金持って買いに来なさい!


え?いくら持ってくの??

あほか!ここは100均じゃ!108円に決まっとるだろう!


僕のお金??


当たり前じゃ!なんであんたの不注意で紛失したもん私がお金ださなあかんねん!!


わかった・・・いく。



ここで100均を後にできたらどんなに楽だろう??

でもそれができないのがおかんである。


ケント紙が売れてしまわないように、遠くにケント紙の棚が目に入る位置でほかのものを物色してるふりしながら見張っていた(泣)


どれくらい待っただろう?

余計なものをかごに入れながら待っているとケーがやってきた。


売り場は教えないから自分で探してきなさい。



あ~あ、完全に突き放すつもりが売り場教えないだけだなんて・・・ちっちゃいわ。あたし・・・


自己嫌悪に陥りながらケント紙を無事購入したケーに荷物を全部持たせ、ケーを先に家に帰して
おかんはストレス発散にシュークリームを買いに行った。


あかん、夏休みは・・・

ストレスマックスや!

世のおかんたち!夏休みお疲れ様でした♪

聞いてくれはる?

夏休みも残すところあと二日となったケー。

今日中には宿題を終わらせるんだ!そして明日は何やっても文句言われないパラダイス夏休みを満喫するんだ!!

とおかんに言われたケー。

休み休み、いやいやながら宿題をやっつけている模様。

その姿に安心していた夜。ケーがやってきた


お母さん、ケント紙しらない?


*説明しよう!ケント紙とは画用紙とかの仲間で(なんとまぁざっくりした説明)夏休みの宿題に配布されたケント紙に絵をかいて提出というのがあったの。


は?しってるはずないやん!夏休みが始まったころ、絵をかくペンを買ったときケント紙はあるんやな?って確認したやん?

あの時はあったんだ。
それでおばあちゃんちに持ってって、それから見てない・・・

は?そんなんしらんわ!
あのゴミダメみたいな自分の机の中から上からぜーんぶ一枚一枚丁寧に探していき!
ここでお母さんが手を出すのは簡単やけどお母さんはしらんで!自分でやりや!!


思い切って突き放してみた。

私が探したほうが早いし確実なのはわかってたけどやっぱここで手伝うとケーはなんで片付けをしなくちゃいけないかわからないまま今回も問題をスルーしてしまうだろうと思ったの。


やきもきしながら待つこと1時間。


ないよ!とケーがやってきた。

探し方があまいんちゃう?
もう一回探しておいで!薄い紙やねんから本やノートの一枚一枚ページ確認するんやで!!

部屋に消えるケー。


やっぱない・・・


あかん!おばあちゃんちに持って行った鞄とか本棚とかぜーんぶ探してこい!


こんなやりとりを4回くらい続けた。時間は夜10時をとっくにまわっていた。


あんな、手伝ったり、新しい紙を買ったりするのは簡単やねん!むしろそっちのほうがイライラせんでいいし時間もかからへん。楽ちんや!

でもなんでせえへんかわかるか?

なんで部屋を片付けなあかんのか、物を整理せなあかんのか、宿題は早めにやってしまわなあかんのかぜーんぶこの問題に集約されてるとお母さんは思う。
その大切さをケーにわかってもらいたいためにお母さんは手伝わへん!!って決めてん。

あんた、ずっと言われてることやん?私だけじゃなくてお父さんにも言われてるやん?
ぐちゃぐちゃの机の上はあんたの頭の中身と同じやって!そんなぐちゃぐちゃの頭で勉強しても何にも頭に入らへんと思うしな。

学校の先生になんていうん?机の上が汚くてケント紙なくなりました。だから絵の宿題できませんでした。っていうん?
信用ガタ落ちやなぁ・・・あいつはなんでも失くしよる!って先生や友達にも思われるよな?



な?片づけって大事やな。
きっちりするってこれから生きていくうえでほんまに重要なことやとお母さんは思うで。
もう中学生やねんから、そろそろ気づいてなおしていかんとほんま、えらいことになるからな。



こんこんとお説教。(笑)いっぱいいいたいことはあったけどあんまり言っても右から左にスルーされそうやなと思ったので


さてここで問題!
これからあなたはどう生まれ変わればよいと思いますか?
端的にお答えください。


ぼーっと考えてるんだか考えてないんだかわからんような顔でケーがいう。

片づける。
整理する。



それから?


宿題は早くする・・・


そう!それ!できるときにできるだけやってしまうねん!できるときに精一杯がんばるねん!

わかった??


うんわかった・・・



小学生かよ!ほんま情けない…

今回が最後やで!お母さんも一緒に探すわ。


とケーの机の周りからすべて一枚一枚見て、いるものいらないものに仕分けをし、積み重ねていった。やっぱりケント紙はどこかにいってしまったらしい・・・

これをしかるべきところにきちんと片づけて、あとはケント紙の宿題だけなんやな?

そしたら学校に提出する宿題をきちんとそろえて寝なさい!


と言い渡し、寝ることにした。時間は12時を回っていた・・・

つづく・・・





続くんかーいっ!!←書ききられへんかってん・・・ごめん。

成長・・・

いつからブログ更新してなかったのかなぁ?って見返してみたら4月!!

あれからいろんなことがありましてん。

ケーは運動系の部活に入りまして・・・

毎日毎日外で練習してるのでびっくりするくらい真っ黒で!

しかも黒光りしてる(笑)

そのすがたはまさに


チョコボールチョコボールキョロちゃん


あ、肉団子の甘酢あんかけの中の肉団子みたいにも見えます。

暗がりの部屋のなかにいてたら見えないくらい(笑)
笑うと歯が白いからかろうじてわかるのよ。


黒光りしててのメリットは

スリムに見える!

ケーを見かけたお友達のままさん口をそろえて
「ケーちゃん、やせたね♪」と言ってくれます。

でもまったく痩せてないですぶたちゃん


先輩から
「牛乳飲んで背を高くするんだ!!」と勧められるらしく

「牛乳のまなくちゃ!」とグビグビ飲んでるんやけど



「それ、牛の赤ちゃんが飲むやつやから・・・
わかるよね?いっぱいのんだらどうなるかぐらい・・・」
と聞いてみると少し考えて

「うーん・・・


大きくなる!」



「横にな!!



牛乳のんで背がぐーんってのびたら毎日給食で牛乳飲んでる世の小学生中学生は巨人やで!」

「あ、そうか・・・」

「なんでもほどがありますねん。」


牛乳のおかげなのか背はもうすぐ私に並びそうで・・・抜かされるもんか!とおかんも背中伸ばしております。

ちょうどこのくらいの少年たちには服がなくて、毎日ジャージ。

私服はいらないので助かるけど、出かけるときは何を着せたらよいのかわかりません・・・

でもこれから寒くなってくるので長袖長ズボンのジャージがいるわね・・・

また諭吉が飛んでいく・・・

つらいのぉ・・・叫び