おかんのブログ -226ページ目

教習中

おかんのよく通る道路は、路線バスの教習につかう道路になっているようである。

4月に入社されたらしいバスの新人運転手さんが教習中と表示されたバスを運転している。


でね、教習車ってことは、教官も同乗してるわけですよ!

バスって長いし幅も広いやん?だからとは思うねんけど、教官が4人も乗ってるねん。

運転手さんのすぐ後ろ、同列バスの後方
前のドアのすぐ後ろ、同列バスの後方

あっち見たりこっち見たりときょろきょろしながら乗ってるんです。

大事な仕事よ!わかってる!人命を預かるお仕事ですもの!しっかり教習してちょうだい!

わかってるねんけどさ・・・


交差点からにょきっと顔を出した教習中のバス。

その交差点に向かっておかん、歩く。

運転手さんと、前のドアの後ろにのってる教官、同列後ろに乗ってる教官に見られる。

いやいや、ただ、確認のために見てるだけってのはわかるんやけど・・・

お前、どっち曲がるねん?信号わたるんかい?そのまままっすぐいくんかい??
って見られてるような気がして、急いで答えを出さなあかんような気がするの!
わかる?普通に歩いてるだけやのに、なんかせかされてる気がして・・・

おかんは信号を渡るのでも交差点をまっすぐ行くのでもなく、そのまま歩道沿いにバスの来た方に曲がるだけ!だから待たなくてもいいのよ!交差点、とっとと曲がってちょうだいな♪

って言いたい!どうやってジェスチャーで伝えたらいいんだろう?

手を振ってみる?
渡らないよ!こっちに曲がるのよ!!って指さしてみる?

変な人よね・・・

ダッシュでその場を通り過ぎるのはいいのか、何か合図を送ったほうがいいのか・・・

悩んでますねん。←知らんがな!

そして手に入れた・・・

自由♪

フリーダムよ~ ドキドキ


あの子がいないとね、お弁当がいらんやん?ってことはご飯も少ないの♪
泥だらけでくっさーい洗濯物もないし~

なにより、勉強しなさーいとか早くやるべきことをやんなさーい!

とかいちいち言わなくてもいいのよねぇ♪


はぁ~なんて幸せで穏やかな時なんだろう。
毎日こんな穏やかに過ごせていたらおかんのしわももっと少なくて済むはずなんだけどなぁ。


でもね、そんな穏やかで幸せな時間ってのは

ほんとに同じ24時間なんかい?

っていうくらい超スピーディに過ぎていきまして・・・







っという間に帰ってくるんですわ・・・ガーン


遠慮しないでもっと二か月でも二年でも行っててもらいたいくらいだよ・・・


そして、てんこ盛りの洗濯物と(そりゃそうだよねぇ)八つ橋とキムチのお土産を持って、とうとうヤツが帰宅したのであります・・・


「お母さん!赤福も豚まんも時間がなくて買えなかったよ~」

とマンゴー味やらラムネ味のミーハーな八つ橋を出してきた。
おかんはニッキのふつーのが大好物なのに・・・

そして心配していたキムチ!

学校からもジップロックは配布されたらしい。
なんでも何年か前の先輩のキムチが超スピード発酵して、鞄のなかで大爆発したことがあるようで、学校もそれ以来学習してジップロックを配布しているとのこと。

「だから持って行ったビニールもあわせて5重にしてきたから大丈夫!!超くさいけどね!!」


宿のご飯もとてもおいしくその辺の安いツアーよりも上等な旅行をしてきたんだってさ!
いい身分よねぇ・・・
それで勉強に身をいれてくれるんだったらどうぞどうぞ!行っておいで!って言えるけどさ、全然なのよねぇ・・・それが腹立つんよねぇ・・・


友達の学校は高野山風呂なし山籠もり4日間とかものすごく歩くハイキングとか行くんだって!

そんな修行感あふれる旅の方が家に帰ってきてありがたさとか幸せを感じられると思うんだけどなぁ。

先生!そんな旅をうちのポンコツにも経験させてもらえませんやろか・・・
世の中はそんな甘いもんちゃう!ってところを見せてやってもらえるとありがたいんですけど・・・

と本気で要望を上げたいと思うおかんでありました。

手荷物と電車

体に悪いスーツケースがようやく無くなったと思ったら←詳しくはコチラ

次は手荷物の準備がある。

おこずかいはいくらいるのか、何にも説明がなかったので聞いてみると

お子さんがフリーの時に体験するものによっても変わります。その費用とフリーの時の昼食代、それにお土産代になります。


体験のことなんて何も知らない。
いったいヤツらがどこで何を体験するのか、どこらへんでお昼を食べるのかもなーんも聞かされてない私。


先生!中学生なんてなーんもしゃべらないんだからさ、もうちょっと裏からこれくらいかかりますよ!的な資料でも作ってくださいよ・・・と切に願う。


「いくら使っていくら残ったか、収支をきっちり書いておつりを返却のこと!!」

と言ってお金を渡した。


「ところで、あんた、何時に出発??」

「あ、6時に出るわ。」




は?なんでそんなに早いねん!

集合場所までは最寄駅から電車で1本。30分ほどの距離である。

「ちょっと早すぎへん?なんでそんなにはやいん?」


「あ、JRの切符もらったから、JRで行くわ!」



は?

は?は?は?は?


あたまの中は???だらけだ。


詳しく聞くと、学校から新幹線の周遊券を配られたらしい。
新幹線にのる当日は市内に限りJRが無料になるという。

だから仲良しのお友達と約束してJRで行くんだと!!


「あんた、あほやろ!

なんで乗り換えなしですぐ行けるところにわざわざ遠回りして乗り換えていかなあかんねん!!」


「でもただだよ!!」

「JRに乗るまでに電車に乗らなあかんねんから、ただちゃうわ!!あんた途中まで定期もあるねんから絶対に一本でいったほうが安いのに・・・第一、なんで朝も貴重な時間つぶして小一時間も早くいかなあかんねん!!タイムイズマネーっちゅう言葉知らんのか!!
ちゃんと一人で起きていきなさいよ!!」




こんな回り道の経験が、将来なにかの役に立ってくれることを願うわ。

翌朝5時。

ケーの部屋でなってる目覚ましで目が覚めた私。

しばらく待ってみる・・・

しーんと静まり返ったケーの部屋、起きてくる気配もない。

もうちょっと待ってみる。

気配なし・・・

このまま待つと私も二度寝してしまいそうなので、もそもそと起きる。


朝ごはんを用意して、時計を見ると、そろそろやばい時間である。

持っていた水筒でケーのおでこをこづいてみる。

「ん?」完全に寝ぼけているケー。

「あんた、自分で起きるっていうてたのに、時間やで!!」

「お・・・やばいやばい・・・」ようやく目が覚めたようだ。


身支度をし、やっと出て行った・・・

ストレスの塊、スーツケースも出て行った!!!

ほっとした途端、どどどーーーーっと疲れがおしよせてきたのは言うまでもない・・・