3月に卒業を迎えた皆さん、マスクが必須だったと思います。

十分に練習もできず、卒業式では歌も歌えなかった方も多いと思います。

私の子どもの卒業式もそうでした。


早くいつも通りの生活が戻ることを祈ります。


「普通」「あたりまえ」の素晴らしさに気付かされます。


目に見えないことに1番左右されている私たちです。


今できることは、愛する人が側にいてくれること、健康であること、ご飯が食べられること、屋根のある家に住めていること、こんな当たり前のことに感謝し、ありがとうの気持ちと、普通の生活が戻ってくることを祈ることです。


私が中学生の時、学校で弾いた頃を思い出し、懐かしい思いで心が熱くなりました。

子供の卒業式の光景とリンクし、数十年ぶりに弾きました。