今年に入ってから🍩🍬🍰


作りたいお菓子がたくさんあって

週一くらいのペースで作ってます💦💦



(バナナパンケーキとプリン)
(リンゴのコンポート)
(アップルポテトパイ)
(プリン2)
(チョコバナナと黒糖きなこマフィン、写真なかったけどあとベイクドチーズケーキとクッキーも作った✌)

私のお菓子は基本グルテンフリーで白砂糖不使用。
食物繊維やタンパク質が取れる栄養おやつを目指してます。
なので、見た目や味はイマイチだったのだけど…
なんか、最近お菓子づくりが上達してる!

混ぜるときとか形成するとき以前より丁寧にするようになったのかも…

些細なことだけど、自分の成長を感じられて嬉しいな🥹❤️❤️



今月入ってから自分の成長を感じるできごとがちょいちょいあって

つい先日も以前お世話になった方からFacebookで友達申請がきて
一応目上の方なので
御礼と近況を伺うメッセージをしたら長文が返ってきたけど
当時と同じことしか書いてない文章を見て

『え!?2年前とまだ同じとこにいるの、何してたん?』
と申し訳ないけど一瞬思ってしまった😢


そこで自分のお菓子頬張りながらふと、


これは私の成長を気づかせるためのメッセージだなと…


そう、私この二年の間に
教室始める
公募展入選する
京都で仕事始める
講師活動始める
グループ展示する(×2) 
って日本刺繍関係だけでもこれだけ活動したけど
(他に移住体験とかまだまだキリないで…)


大きな目標に向かって一生懸命頑張ってる時
その目標の達成にばかり焦点を当てがちで
そこに至るまでの過程に価値を見いだせなくて
小さな成功や日々の成長を全く実感できてなかったな…


『こんなことは大した事ない』『まだまだこんなもんじゃない』とか自分に対して厳しすぎるわ😢宇宙で一番大切な存在は自分なのにね😢


そして、どの瞬間も全力で一生懸命頑張っていたことを一番知っているのも自分なんですよね🫶💞

こまめに自分に目を向けて、気にかけてあげよう❤️
もっと自分のことを褒めて、もっと優しくなってどんな自分の考えや行動にも価値を感じようと思いました🥰❤️❤️

それと、2年前
勇気を出してこの方から離れたことも正解でした。ずっと違和感を無視して無理して一緒にいても成長することはなかったから。

(幸い(?)私の近況には興味ないみたいで何も聞かれなくて安心しましたよ…
ただの近況報告が意図せずオーバーキルみたいになるのも嫌ですからね😢)

自分の成長を感じて
また自分を好きになれて
嬉しい気づきでした✉


そうそう、成長といえば
着物生活ももう4年になります👘✨
こちらも成長したいなと思い
久しぶりにすなおさんのインスタを拝見して
扇太鼓という帯結びが素敵で❣️
しかも袋帯なんですよ
何故か袋帯をよくいただくので
これは練習するしかないと💪!


やってみたんですけど、
なんか疲れてぐったりした笑

これから元気な時にちょっとずつ練習します♪
今年の着物の目標は袋帯のレパートリーを増やすことです🙋🎊



まだ元気だった頃の一枚
先に写真撮っておいて良かった😌🍀



最後までお読み頂きありがとうございました❤️
ブログランキングに参加しております
ポチッと応援よろしくお願いいたします🙇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村