こんにちは〜♪


前回のブログは

今年はじめた

地域貢献活動のお話しでした♪


実はもうひとつ、新しくはじめたことがあります



それは


草木染




です! 




ずっと周りの人から染色もやったら?と進められていたのですが、絶対はまっちゃうからなかなか手をつけられずにいたんですよねえ



しかし!


自分の刺繍作品に合う色の生地がなかなかないし

はじめました✌✨✨



最初は紅茶なので草木染ではないのですが



色ムラもなく思いのほかきれいに染まり


ちょうど良い大きさのホーロー鍋もなぜか(!?)祖母の台所から出てきたりして^_^


しかも!このタイミングで近所の団地が取り壊しになるからそこの葉っぱ摘み放題☆




さっそく和裁の師匠のオススメでびわの葉でやってみたり…



そこで媒染剤の違いで同じ植物から色んな色が出せることを知り



玉ねぎの皮、桜の葉、柚子の葉と…




ひたすら染めてこんな感じに(^o^)✨✨

(すっかりはまってます💦)



染液を煮出してると


桜の葉は桜餅の甘いかおりが…


柚子の葉は柚子胡椒の爽やかなかおりが…



煮出してる間も楽しい♪



来月は何を染めようかな!(^o^)!

季節の楽しみがまた増えました〜




染色をはじめてから桜の木の近くにいくとほんのり桜餅のかおりを感じるようになりました🍂






この間、帝国ホテルでひとりぷち忘年会しました✨





最近の着物👘

どちらも京都で仲良くなったドイツ人の方からお譲りいただいたもの

地味だけど、よければ…とおっしゃっていたけど
着心地よく落ち着いた色味に細かいデザインが普段おしゃれにかなり気にいってます✌

この間カフェの店員さんにめっちゃかっこいい着こなし✨と言われて💖わかってくれる方がいて嬉しいです😭!!!


最後までお読み頂きありがとうございました🎵

ブログランキングに参加しております🌸

本日もポチッとお願いいたします🙇
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村