義母に癌が見つかりました。

毎年受けてる大腸がん検査

異常無しで5年目に引っかかりました。


渋る義母を大腸検査してくれる所に連れていきました。

直腸にあやしいポリープあり切除、

横行結腸に11ミリ超えの癌。


それも真ん中クレーター状態。私がみてもはっきり癌だろうって思うくらい顔つき悪い。


本人はショック受けてます。

そりゃあそうだよね。

84年生きてきて初めての癌告知に入院、手術して大腸とリンパ節切除。

大腸は20センチ切り取るとの事


だから一人に出来なくて病院連れていったり、一緒に畑したり、入院準備の買い物したり。


仕事もほとんどキャンセルしてずっとあれやこれやとお手伝い。


いつも私がすぐ入院して迷惑かけるから。

今度は私がお世話させていただきます。


でもね、主人は自分の親なのに全く病院に行かない。

先生の話もすべて私。


義母も私がよいと言う。


手術に付き添うけど、息子夫婦も来てくれる予定なのに主人は一言


すべて頼む。


いやいやもし開腹に切り替わるかもよ?どうするの?


まかせる。

手術にも立ち会わない。


何がこの親子にあったのだろうか?

何があろうと昔の事。

今を安心させてあげてほしい。


まだ入院準備全く出来てない義母に明日はメモ見ながら準備してもらおう。


夏の終わりからもうバタバタのおかんですえーん