先に謝ります。

毒日記です。



先日の組分け会場で、終わって出てくる三男を

待っていたのですよ。


そしたら、顔を覗き込まれて

「◯◯さんですよね。幼稚園で一緒だった□□です。」


覚えていないけど、覚えていないなんて言えず、

「あらー、お久しぶりです。」と挨拶。


子どもたちが出てくるまで、世間話して待つことに。



1歳年上のお姉ちゃんもいるらしく、

連日で組分けテストなのだそう。



話の流れといえば流れだけど、かなり唐突に

ハートブレイク「実はわたくし、パートから正社員で働くことになりまして。


ひらめき「(いきなりどうした)そうなんですね。」


ハートブレイク「土日も月に2回ずつ働くんです。」


ひらめき「まぁそれは大変。」


ハートブレイク「それで、組分けテストが毎回被るんです!」


ひらめき「あ、はぁ。」


ハートブレイク「あの、よかったら組分けテストの日、

一緒に連れてきてもらえませんか。」


ひらめき「(はあ?)……。ご、ご主人は?」


ハートブレイク「主人も仕事なんで。(キリッ)」


ひらめき「……。」



 




みのもんたのファイナルアンサー?みたいな間。










ひらめき「じゃ、じゃぁ…できる時…私でよけれ…ば…」


早速LINE交換。

く〜負けたタラー



ハートブレイク「ありがとうございます!

あ、子ども出てきたみたいなので!」


スッキリした顔で颯爽と去っていきました。



残された私、ぽかーーん。

そして後からモヤモヤ!



モヤポイント

①そこまで送迎ごり押しするなら、

せめて娘さんと顔合わせしなくていいの?

私、まったく知らない。知らなくていいけど。


②お嬢さんだって知らないおばさんに連れていかれるの不安じゃない?

食っちまうぞ!


③そちらは覚えててくださったようだが、

覚えていないし、そもそも仲良くない。


④5年生のお姉ちゃんの送迎はするの?

それも誰かに押し付けるの?知らんけど。


⑤体調不良など不測の事態なら協力させてもらうけど、毎回テストが被るってわかってて、それを誰かの送迎ありきで続けるのって違くね?

ご主人と交代で有休駆使するなり、実家巻き込むなり、ファミサポさんにお願いしていただきたい!


⑥もしかして金銭面で正社員の道を選んだのかもしれない。

けどこっちも夫が単身赴任の中、身体も強くないので時短のゆるパートで子どものサポートが出来るように働き方を考えて時間をやりくりしてるっつうの。

それはあなたの家庭のためじゃない。



他力本願すぎる!



先日の組分けの日、

お出かけ前にお手洗いが長引いてしまって、

集合時間に数分、間に合わずに会場入りしたんです。

男の子だししょっちゅうお腹痛いとか始まる。

遅刻してしまったら?

急にお休みすることになったら?

責任とれません。


逆も然り。

お嬢さんが待ち合わせ場所に時間に現れなかったら?

私たちが待つの?

探すの?

うちのテストは?


その時、あなたたち夫婦は仕事に行ってしまっているのよね。

やっぱりお預かりできません。




よく考えて、お断りの連絡を

しようと思ったんだけど、

LINEでスタンプをバーーンって

送られてきてるだけだし、

組分けの日について改めて連絡が

あったわけではないので、

このまま刺激せずに放っておこうと思います。




あまりにモヤモヤしたので、

ブログに書いちゃった。


もしかしたら本人に読まれちゃうかもと思ったけど、

こんなブログには辿り着かないだろうと。


それに万が一にも読まれても、

もういいやー!って感じです。






金曜日に高校時代の友人とランチして、

このこと話したらゲラゲラ笑ってた。

笑ってもらって成仏できたかしら泣き笑い





ひらめき純正を新調。


ひらめき今日も温まった〜!