うちの夫、東京の学校にとても疎い。

(地方出身・米国の大学卒)



この前すれ違った麻布生をみて、

「麻布ー!!って感じの団体だったね。」

って夫に話しかけたところで、

あっ言う人、間違えた滝汗って思いました。



生ビール「え?どう言う感じ?麻布ってどれくらいすごいの?」

って返ってきた。


ね、なかなかの浮世離れでしょ。

めんどくさっ。



ひらめき「御三家。(道で聞くから恥ずかしくて小声)」


生ビール「御三家って開成麻布以外はどこ?」


ひらめき「…チーン 武蔵!(急に大声)」


生ビール「筑駒は入ってないの?」



もう分からないならいいから…チーン

ツラ…



口は出さずにお金だけ出してくれる、

お手本のような夫です!!←ポジティブルンルン



子ども達の教育関係、

わたくしが頑張っているのが

お分かりいただけるだろうか。


夫はお仕事頑張ってるお願い

役割分担。



長男の時は、受験する学校だけ

「あなたが学費払うんだから1回くらい

学校見ておけば?」と誘って、

それぞれ1回ずつ行かせました。




そしたら事件が起きたのよ。


受ける気満々だったある学校で、

生ビール「ここはないな。男子校です男子校ですとしか言ってないじゃない。それになんかサラリーマン養成学校みたい。」とかいろいろ言い出して…


文字にするとすごい悪口じゃん。


私も実はちょっと引っかかっていたのだけど、

長男と入試問題との相性がとても良くてね…

目を瞑っていたのに、こじ開けられましたわ。



結局、そこは受けませんでした。


先入観などゼロの人が、見たまま感じたままの感覚、

案外大事かも。



つづく。






ひらめき次男が良い香りの私のシャンプー使っているので

トリートメントはしてないの?って聞いたら、

(剛毛仲間の)Y太君がトリートメントもした方がいいよって言うから最近使ってる。」だって。

どうりでサラサラだよ君の髪の毛…