次男が入学した地元中学。

「〇〇係⬜︎⬜︎係△△係募集」と

PTAのお便りにお手伝い的なノリでありました。


役員やるより、◯◯係なら荷が軽いし、

何か引き受けておけば今後役員は免れるよね。

〇〇係なら数日お手伝いすれば済みそうだし。

学校のこと何も分からないから、

ちょこっとお手伝いしてみよう。


そんな軽い気持ちで申し込んだのです。



すると「ご快諾いただき、ありがとうございます!」

とちょっとしたお手伝いなのにやたら感謝され。

あれ?真顔


下矢印


「つきましては、顔合わせの会を下記のようにご案内いたします。お忙しいこととは存じますが、ご出席のほど、宜しくお願い申し上げます。」

か、顔合わせ…?
あれあれ?真顔真顔


下矢印


「PTA本部です。明日の顔合わせ楽しみにしております。各係の連絡交換、PTA室ご案内、活動費お渡し…」


PTA室、、、あれあれあれ?真顔真顔真顔

活動費、、、はい〜〜?真顔真顔真顔真顔



下矢印



行ってみたらガッツリ役員だったー笑い泣き笑い泣き

〇〇係に名前変わっただけじゃないのー?

やられたー






こうして人は騙されるのか!!と

身をもってしみじみと実感しております。


オレオレ詐欺に引っかかっちゃう人のこと

今までまったく理解できなかったけど、

私ってそっち側の人間かもしれない。




PTAの文言もオレオレ同様手を変え品を変えですよ。

(いやこんなこと言ったら本当にダメだけど。

ショックがデカ過ぎて許して笑い泣き



引き受けたからにはやります!

きっちり、そしてやるからには楽しみます!



そして皆さんも私と同じ状況で集まった人達。

チームお人好しだわ。

そのチラシをお見せしたいくらいですよ。



でも皆さん「こんなつもりじゃなかった。」と

文句を言う人は1人もおらず、

「あはは、やられましたねデレデレ」と笑ってました。

さすが👍チームお人好し!



PTAの活動を今年度から

1年を通して役員ではなく、

活動ごとに分散させて負担を軽くするらしい。

名称も変更。←その名称にやられた…


なので、引き受けたイベントが終われば解放される

気楽さがあります。

ポンコツな私ですがなんとか頑張ります。





次男の学校について分かったこと。


2つの小学校から集まっているかと思ったら、

4つでした。←そこからー?

どうりで生徒が多いと思った。




ひらめきシャネル、RMK、アディクション、

いろいろ持っているけど色が似たり寄ったり。

つい好きな色が偏ってしまう。

これもお気に入りです。


今回は冒険して趣の違うカラーを買ってみました。