赤ちゃんの頃に行ったUSJの記憶がない三男が、

去年から行きたいとおねだりされていたので、

春休みを利用して行ってきました。


なんちゃらエクスプレスパスが

何種類もあって、どれがいいのか迷っているうちに

売り切れになってしまい、

普通のパスポートで入場するしかなく…


売り切れるのかーーい!

考えてみれば当たり前かニヤニヤ


並びまくりましたよ。

頑張った!


夫と2人なら、絶対お茶して1日終わってた。



1日で16.4kmも歩いたみたいです。

夫婦と次男はヘトヘト…

三男だけが寝る直前まで大興奮で元気いっぱいでした。

小3の体力恐るべし!!





カメラいろいろメモメモカメラ

①お昼ご飯になかなか有り付けず、

教訓は何か煎餅的な食べるものを持っていく。

お腹空き過ぎて辛かったゲッソリ

ディズニーランドは持ち込みNGじゃない?

USJは自前のおにぎりやお煎餅を頬張りながら並んでいる人を見かけました。

あれはUSJではありなのよね?



②パークサイド・グリルは予約できて

順番が近くなったら電話で知らせてくれる。


お昼過ぎに、16:30を予約できた。

中途半端な時間帯だけど、早めのお夕飯とした。


メニューにハンバーグがあると嬉しい。

メインがステーキなので、小さい子連れだと食べられるものがないかも。


サントリーのお膝元、大阪。

美味しいプレモルがいただけます。



③悔しいことに、

前回行った時に買ったハリー・ポッターの

魔法の杖が2本絶対にあるのに、

何ならこの前見かけた気がするのに、

いざ準備しだしたら見つからない。

結局諦めて1本で順番に2人遊びました。



④昼間は暑いくらいでも夜は寒い。

子ども達は濡れた時のために持ち歩いていた

着替えを重ね着。

それでも寒そうで心配なので、

お腹にカイロ貼りました。


ディズニーランドでお店で「カイロください」と

レジで言うと出してくれるので、

もしかしてUSJも売ってるかもしれないと

聞いてみたらありました。


母は寒がりなのでヒートテックとジャケット持っていた。それでも寒くてジョーズでフェイスタオル買って、首に巻いてマフラー代わりにした。

それプラス、カイロ。


夫は薄着でアホかと思った。

私が持ってた大判のストールを上半身に巻いて、

薄いブルゾンの下は半袖。

持っていたハンドタオル2枚を両腕に巻いてあげた。

カイロ2枚。

ちゃんと天気予報見ろ。




教訓

・エクスプレスパスは迷ってないですぐに買う。

・レストランもすぐに予約!

・海風もあり寒暖差が激しい。 温度調節。

・お店にカイロ売っている (6個買った)

売り場に置いてなくても、お願いすれば出してくれる。

・スマホのバッテリーはチャージスポットあり

・ハリー・ポッターの杖はどこにしまったか覚えておく!!








うずまきげんなりした点。

スマホのバッテリー借りようとしたら、

そのチャージスポットがだいたいお手洗いの入り口入ったところ。


それが男性のお手洗いの入り口だったりする。


こんな感じ。いかにもトイレ




ちなみにこちらはディズニーランド。

流石のブランディング。

決してお手洗いに置いていたりしない。




我が家はそんなに神経質な人もいないので、

お手洗いに置いてあるバッテリーお借りして助かりましたけどね。

ちょっとお手洗い臭うし、気持ち良いものではなかったです。



あと、これはUSJが悪いわけではない。

昨今のLGBTに配慮配慮の流れの影響か!?

女性のお手洗いに明らかなオッサンが堂々とおりまして。

そりゃ気持ちはどっちかは知りません。

でも変質者も堂々と入ってきて後から何とでも言い訳できてしまいます。


入り口からオッサンが出てくるから、

三男はそちらが男性の方だと思って入って行き、

そして私は逆の入り口に。


「あれ!違う!」と慌てました。

三男も同時に慌てて出てきました。


この日、オッサンの他にもお兄さんが女性の方にいるのも見ました。


これからこういうことが増えるのかと思うと、

絶対に絶対に!!子どもを1人でお手洗いに行かせない!!!と固く誓いました。





ところで、USJに行くと

ディズニーランドに行きたくなるのは私だけ?