安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

  

 以前にも皆さんにお知らせしていたレース羽織ですが、本日最終調整を終えました。

伸びる生地だったので、思っていた以上に裄丈が長くなって修整しました。



重たいのにロックミシンも持ってきてくれはりました。

千秋さんが帰ってから、文字さんで分けてもらった羽織紐がヤッパリ合わないので結局共布で、作りました。




この羽織は黒やわ!

今日のお昼はお好み焼きです。
何とか出来ました!千秋さんありがとうございました。
時間があったので、おかんの立ち上げ前髪をやってみました!

どうしょうか?
エエでしょ!

千秋さんもびっくりしてましたよ!


ジュースありがとう


デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

皆さんこんにちは♪おかんです!

  

6月20日雨のです


トンちゃんのマンションに呼んでもらって
女子会が始まりました
色々買ってくれてました
パルナスのコマーシャルのテーマソングを歌ったりと子どもの頃の話になりロバのパン屋さんのテーマソングも飛び出して昭和を懐かしむ楽しい会でした。

ケーキも久しぶりです

私はマッカとこの間漬けたキムチを2人に持っていきました。

 


デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

皆さんこんにちは♪おかんです!

  

今日は昨日から朝方までの雨も止み青空が広がった清々しいお天気でした。
枚岡神社の参道は青楓が豊かに風になびきウグイスか鳴いていました。




本日の着物は日本橋のきもの屋さんで買ってマイサイズにお直しした今では珍しい絽縮緬の訪問着です。最近では絽縮緬は殆ど見かけなくなりました。きもの屋さんから聞いた話では、メーカーさんではもう作ってないそうで貴重な反物ですよ!

テッセンの訪問着です

帯は黒門に、昔あったさくらで反物で買って仕立てた四季花丸の絽の九寸名古屋帯





今日の席主は表千家の男性でした。またまたМ先生より正客にご指名頂き有り難くお受けしました。正客の勉強を次客さんのサポートもありこちらでさせて頂き感謝しております。

緑の爽やかなこの季節に相応しいお道具立てで、気さくなお人柄の席主に色々お話して頂き、無事に正客を務めさせて頂きました。

黄交趾の平水指の塗り蓋を開けたら、中に青楓がチラホラと飛んでいるのが見えました!正客の席でしかこの景色は見えないので、私だけ見るより後で開けてもらって皆さんにも見ていただきたいと、ご亭主にお願いしましたら、快く開けてくださいました。
席主も連客も皆のさんも喜んでおられます。

 

厚かましいと思いましたが、お願いして良かったと思いました。正客は皆さんの代表です。おかんは絵を描くので、道具組の場合は色彩(色の組み合わせ)を注目しています。

以前T先生が「正客は偉いのでは無く、連客の代表として席主にお尋ねしているのだから、2人でボソボソ小声で話さず、隅の方まで聞こえるように話さなあきませんよ!」と仰ってましたのでそのお教えを意識して務めました。

感動や喜びは同席の皆さんと分かち合うのが正客の心得やと思いました。


М先生の座っている受け付けは襖を隔てて真後ろなので正客と亭主の会話は全て聞こえているのです。

身の引き締まる思いですが、大変貴重な経験をさせて頂いてます。


今日も大変意義のある機会を与えて頂き、M先生を始め親和会の皆様ありがとうございました。



デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

皆さんこんにちは♪おかんです!

  横河代表からラインがありました。




 6月27日、28日
夏の衣と帯
苧麻と麻(紡績糸)の違い
🩷7月26日
講師 下村氏
国産繭がつなぐ着物の未来プロジェクト
郡上紬 (糸から見分ける)お手持ちの郡上紬を持って見分けましょう
ルーペ持参
🩷8月30日
無双袖の替え袖
作りたい袖の長さ➕4寸
待ち針15本
縫い針 長い針一本短い針一本
針は落とす事がありますので必ず数を数えてお持ちください。
糸、ヘラ又はチャコ、鋏
🩷9月27日
友禅作家 
伝統工芸士中井謙次氏
代々伝わるデザイン画
🩷10月25日
松栄堂 取締役畑氏
お香のお話し
聞香

7月8月9月10月は日曜日だけになります。


おかんは9月27日の友禅のお話しは行きたいです!


デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

皆さんこんにちは♪おかんです!

  

最近は前髪を立ち上げにしてるでしょ!
おでこ丸出しも好きなんですけど、


飽きてきたんで、ちょっと変えてみたんです
雅先生に隠し技の立ち上げも教えて頂きましたが、逆毛の立てられない方はこの方法の方が簡単です

前髪をべっとり濡れるぐらいにヘアースプレーを付けて、サッと櫛でといてホットカーラーに内巻きでも外巻きでも巻き付けます。
おかんはホットカーラー2個だと割れてしまうので、1個でやってます。
後は又櫛でサッとといて、(何回も梳くとコシがなくなるので注意)後に伸ばします。好きな格好に立ち上がるまで、前に押し出していきます。クルクルとカールした毛先はそのままでデザインになるので上からスプレーすればかっこいいで〜す🎵

形が決まれば、離れた位置から薄くスプレーしたら完成!

この時近くからスプレーすると液の重みでへちゃげて立ち上がらず固まるので注意!

必ず離れた位置から薄くスプレー!


ショートヘアーの人はトップを逆毛で膨らまして前髪を立ち上げにするだけでメッチャ変身しますよ!

保証します!

雅先生がショートの方のヘアー講座を開設しておられるので、こちらも注目です!

https://ameblo.jp/kitukemiyabl/entry-12970066072.html



デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

皆さんこんにちは♪おかんです!

 ブログが前後しますが、6月14日の日曜日は以前にもお知らせしていました枚方の京町家の北河内茶道会の掛け釜へ伺いました。



枚方公園駅からすぐ近くで、とても便利が良いです。駅から5分かからないです。

今日の着物は日本橋のきもの屋さんで即決で買った駒絽の小紋です。地色の焦げ茶色と、デザインが気に入って買いました。


身巾がめちゃくちゃ広いので、お直ししないといけませんわ!





髪型は被せです


帯もきもの屋さんの絽刺しの袋帯です。お茶会なのでちょっと帯で格を上げてみました。




待合いで座っていたら、親和会でお見受けする3人の御婦人とバッタリ会いました。年会費を納めて会員になられてました。迷ってましたが、後7回で7千円と聞いて私も会員にお願いしました。

学園前から来られているそうです。


こちらの会でも二服頂けます

9時半開始となっていたのでその時刻に行ったら、もう1席目始まってました。

 こちらの京町家は、路地も手入れが行き届いていて、








お茶も二服頂きました。







緑が美しくコレならT先生もお誘いしようかなと思ったぐらいです。お客様もそれほど多くないので、ゆったり座れましたし、後ろの方に椅子席もご用意されていました。


もう6月とあって、京町家らしく簾で、廊下と仕切られて、いかにも京都の夏の風情がありました。

 


今日の席主は、涼し気なお道具だてでおもてなしくださいました。私のお茶碗はホタルが飛んでました。
水注ぎは海松波みるなみ文でしたし、長板にブドウ棚の皆具(萬古焼)の総荘りで良かったですわ〜!火箸が鶴でメッチャ変わってました!
9月に、一休寺で掛け釜されるそうです。
シッカリテーマを決めてお道具だてされていてとても参考になります。

 楽しみが増えましたわ!

この小紋は、身巾が広すぎるので数日後身巾入れのお直しをしました。

その際に嬉しい事が有りました。

それは又後日



デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

皆さんこんにちは♪おかんです!

  

生國魂さんの月釜です。
今日は、A先生の古希と、娘さんが教授になられたお祝い事が重なった記念の茶会との事です。
趣向は立礼席の点茶盤です。
黄交趾の皆具の総荘りでした。
重ねておめでとうございます。
内祝いも頂き恐縮です。
ありがとうございます。

暑がりなので絽にしました。紗の方をお二人お見受けしました。



帯は地色がグレーなので、こちらの方が合いそうなので変えました






髪型は被せ

もうすぐ愛染さんですね!

 


デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

皆さんこんにちは♪おかんです!

  今日は午前中は枚方公園の北摂茶道会の京町家の掛け釜へ行ってきて、

午後から西大寺の近鉄奈良店5階で開催中の喜寿記念 吉向十三軒.翔平親子茶陶展に伺いました。




М先生がお接待の当番です。

朝から大阪の方々が大勢お越しになって大盛況だったようです。

火曜日まで開催中です


吉向さんもご子息もマルチにこなされる幅広い技術をお持ちで、日々研鑽を積んでおられます。

メッチャ超絶技巧ですわ!

是非会場に、来られてご覧になる事を、お勧めします。


ありがとうございました。


今日の着物は

楊柳の裾ぼかしの付下げに


帯は着物しるべの会の芝蘭堂で頂いた竹屋町の波文の袋帯です









デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ