昔話 | devuru princess

devuru princess

加藤和樹さんにぞっこんの日々。
しかし残念なことにファンの中でたぶん最年長(笑)

本当に地震が多いね…


阪神大震災の時、うちは、築40年の古い家を建て替えたばかり、年末に完成してあの地震が年明けだからね。


前の家のままじゃ一家全滅も有り得ました。



建て替えを提案したおかんのお手柄です(笑)



あの時はもちろん寝てたので、夢うつつに「ゴジラが家を持ち上げてガッシャンガッシャン揺すってる!」って本気で思ったんです。(すでに立派な大人でしたがなにか?)



家から歩いて10分の駅前のビルが崩れて知人やそのご家族が亡くなったり、当時子供の通ってる小学校の使ってない教室が、遺体安置所になったりしました…



電気はすぐに復旧したけど、ガスは一週間、水道は2週間以上出なかったと記憶してます。



発生から2~3日、食事とかどうしてたんだろ…でんでん思い出せない…




あの時はスーパーやコンビニも当日のお昼には商品がからっぽになってびっくりしたね。



なぜか家の前の溝の水道管が割れて水がジャージャー出てまして、トイレを流すのに使えて助かりましたな。近所の人も汲みに来ましたよ。真冬なのに、そこでシャンプーするツワものもいました(笑)



あんな酷い地震があったんだから、このへんではもうないだろうって勝手に思ってるから、ちゃんとした備蓄とかおざなりにしてるけど、なにがあるかほんとにわからないからねぇ…


いま一度、考えてみようと思います。






えーと、オチが思いつかないのでまじめに終わりまーす\(^○^)/