シネマ歌舞伎「女殺油地獄」 | おかんの生存確認日記

おかんの生存確認日記

劇団☆新感線と井上芳雄のファン。
今日の労働は明日のチケット代です^_^

子供達が相次いで一人暮らしを始め、30年振りの一人暮し。3日更新ない時は、関係者の方、一応生存確認願います。


シネマ歌舞伎「女殺油地獄」を
中洲大洋で観た。

与兵衛:松本幸四郎
お吉:市川猿之助

大阪歌舞伎座での
幸四郎の襲名記念公演を
シネマ歌舞伎にしたらしい。

シネマ歌舞伎用に撮りなおしたり、
演出を加えたりと聞いていたが、
ラストのスローモーション以外は
割と普通だったような。

ゲキシネに比べると、
そう思えるのかな。

舞台正面からの映像だけでなく、
アップや色んな角度からの映像は
台詞のやり取りをしていない
役者さんの表情も見れて面白かった。

猿之助って、ホント凄いな。
容姿に恵まれている訳ではないけれど
立役も女方もできて。

幸四郎も上手いなぁ。
1幕は若くてチャーミングだし、
ラストは凄惨だけど小心者で。

歌舞伎って、こういう愛嬌があるが
お馬鹿で短絡的な若者って
よく出てくるような。

こういう若者は現代にもいて、
だから通じるものがあって、
今も人気があるのかな❓

ただ歌舞伎は歌舞伎で、
台詞は現代語ではないので、
しっかり聞いて、一旦頭の中で
現代語に変換しないといけないので
その分ちょっと疲れる。

観終わったら、蒸気屋で
焼きドーナツを、ファミマで
ラテを買って、中洲からキャナルへ。


キャナルではXmasのイベントが。


ゴスペルを聞いて、


プロジェクションマッピングと
噴水と音楽のコラボに、
本物の雪も降ってきたり。


更にエヴァンゲリオンのショーも
あったりして、とても楽しかった。

いよいよ年末に向かうのね。