人と真逆の道を生きてきたからこそ言えること | 不登校の母の総合窓口オカンの駆け込み寺 

不登校の母の総合窓口オカンの駆け込み寺 

3人子どもの不登校経験を経て、今は支援する人。学校で支援したり、渋谷のワンコがいる居場所だったり。「ことば」「食事」「住環境」の観点から不登校を解決しています。

 

小さい頃から人がやっている方向に行くのが嫌いで、多くの人の真逆に進む道を選んできました。

 

それが正しいかどうかは全くわからないけれど、でもやっぱり自分で未開の地を切り開いていくのは本当に楽しい。

 

「無理でしょ」

「いやいや、そんなに甘くないよ」

「厳しいと思いますよ」

 

って言われたら、「あ、これは進んで行く道だ!行こう!」と迷わず決めてきた。

 

考えてみたらうちの子達もそうなんだろうな。

 

だから(ってこともないかもしれないけど)学校に行かないという選択を一回やってみたのかもしれない。

新学期が近づいてきて、心がザワザワするお母さん、お父さん!

 

新学期、学校に行けなくってもいいじゃない。

 

いいんです。

行けなくても。

 

その後のことは、また落ち着いたら考えましょう!

 

大丈夫!絶対に出口はあります!

 

 

2024年夏の終わりに

オカンの駆け込み寺

村上好