快晴の日が続いてます☀️

気温10℃/25℃



午後からのウォーキングは暑くて

途中で上着を脱ぎました





今日のお写ん歩写真



散歩道で見つけた

ミツバアケビ(三葉木通)の花



高い木に巻きつき上の方にたくさん咲いてます




3枚の小葉があることから

ミツバアケビ




アケビは

アケビは雌雄同株で
一つの株に雄花と雌花の両方を咲かせます





ブドウの房状に垂れ下がった花穂の
上部で2個、赤紫色の大きな花びらを
広げているのが 雌花

下部に密集している
小さなカボチャのような形の花が雄花

雌花




真ん中のバナナのようなところで受粉して

秋には実が生ります





カボチャのような


雄花





秋に実になるのが楽しみ照れ

↑昨年10月撮影



ミツバアケビのすぐ近くで見つけた

白いアケビの花



葉っぱが5枚あるので

シロバナアケビの花のようです





これは雄花のようだわ


雌花はどこ?


キョロキョロ👀


見つけた〜\( ˆPˆ )/







薄ピンクで可愛い

雌花💕






アケビの原産地は
日本、中国、朝鮮半島などの東アジア




花言葉は
「唯一の恋」「才能」





・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚




あなたにとって憧れの女性は?


う〜んだれだろう?


思いつかないですショボーン



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

女性の日とは?

⬇︎ ⬇︎

1946年(昭和21年)4月10日

戦後初の総選挙で始めて女性の参政権が行使され、39人の女性代議士が誕生したことに由来


制定当時の1949年(昭和24年)には

「婦人の日」として呼称、

1998年(平成10年)に「女性の日」に改称された