今日も青空が広がって爽やかな一日🌤

気温 2℃/21℃



気持ちいいので

お昼はお弁当を買って🍱


満開の桜が咲く近所の池のほとりで

のんびりお花見🌸🌸





田舎のため池には平日なので

だ〜れもいません


二人で桜を独占👴🏻👵🏻




北に帰る前の

ヒドリガモとハシビロガモが

池からお花見中🌸🌸





亀さんも首を伸ばして桜を眺めながら

日向ぼっこ中🐢🐢🐢🐢






桜の下には色んな

春の花がいっぱい🌼🌸🌿


タンポポ🌼





スミレ









ハナニラ



マツバウンラン





ヒメオドリコソ



ツクシンボ

もたくさん見つけました




今日も春の花に癒されました照れラブラブ




🌼✽+†+✽―🌿―✽+†+✽―🌿―✽+†+✽🌸






美容室を変えるきっかけはある?


大した髪型じゃないので

新しい美容室に行くのは面倒だから

ずっと変えてないです


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ヘアカットの日とは?

⬇︎ ⬇︎

1872年(明治5年)のこの日

明治政府が「女子の断髪禁止令」を出した


この前年1871年(明治4年)に

「散髪・脱刀勝手たるべし」との

「散髪脱刀令」が出され

男性はそれまでの「丁髷(ちょんまげ)」から「ざんぎり頭」にするのが奨励されたが


これを受けて断髪をする女性が続出したため

「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した


これは当然女性にとっては面白い話ではなく

女性が髪を切る自由を求めて


この日をヘアカットの日として

広めるようになったそうです