お盆の思い出教えて


岡山のお盆は8月です


夏休み中なので

同い年の従兄弟と遊んで

お盆の3日間は毎日

家のすぐ裏のお墓にお参り


お盆って、

御先祖様が家に帰って来てるのに

どうして留守のお墓にお参りするのかなあ? 

って思いながら3日間お参りしてましたキョロキョロ





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

お盆の日とは?

⬇︎ ⬇︎

日本で夏季に行われる祖先の霊を祀る一連の行事


旧暦と新暦によって7月15日前後か

8月15日前後に大きく分かれている


その理由は明治時代に旧暦から新暦に変更したとき

天皇の近い東京では新暦の7月に


農業が盛んだった地方部では

7月の農繁期にお盆の行事をおこなうことが難しくて

従来通り旧暦の8月に行ったから







散歩道に仲良く育っている

ハゼランルコウソウ


朝ウォーキングの時は

真っ赤なルコウソウが咲いて
すぐ横のハゼランは閉じてます!!





ハゼランの別名はサンジソウ(三時草)

名前の通り 
花が開くのは午後3時ごろです





ルコウソウは朝顔と同じように
朝咲いて昼すぎにしぼんでしまうので


夕方ウォーキングの時は

真っ赤なルコウソウは閉じて
すぐ横のハゼランが咲いてます



ルコウソウの花言葉「常に愛らしい」

ハゼランの花言葉「永遠にあなたのもの」