毎年 11月初旬は実家の
愛宕梨の収穫の時期です( ^ω^ )

年取った義姉が1人で15本ほどの
愛宕梨を作っているので

今年も甥っ子や姪っ子の家族が
手伝いに集まり
ワイワイ賑やかな収穫祭でした音符ハート音符





愛宕梨はとても大きな梨で
大きいのは重さは1〜1.5kg

袋掛けした後
木から実が落ちないように
ネットで枝に縛ってあるんです

ネットをほどき
梨を傷つけないよう注意しながら
箱に収穫



この愛宕梨は日持ちもよく

大きければ大きいほど
甘みが強くてジューシーなんですよ


昼までには収穫終了して
みんな揃って

それぞれが手分けして
持ち寄った
カレー🍛やサラダ🥗
デザートで
賑やかに  お昼ごはん

ナイフとフォーク音譜 ルンルン音符




久しぶりに全員集合したので
ワイワイと
おしゃべりタイムコーヒーピンクマカロン



頼まれていた
宅急便用に箱つめもやり

本日の収穫祭終了口笛


 

今日 収穫した愛宕梨は12月初旬に
JAに出荷するので

その時は またみんなで手分けして
手伝い予定  おねがい






梨畑の空と 畑に咲く菊の花
スマホキラキラ










  

今年も楽しい梨収穫祭でした音譜音譜
  

     おつかれさま〜パー