はじめましておかんです!
\YESと言われるワタシになる/
セールスのスキルと
SNS集客のノウハウをお伝えしています
数年前、「やっぱ私もNISAとかしたほうがいいんかな?」
なんとなくのノリで、あまり調べもせずに
とりあえずやろうとママ友がいる銀行で申し込みをすることに
ママ友に「ちょっとは勉強も必要よね」何の気なしにした発言でした
セールスはお客さんが気持ちよく契約する事
これがひとつのゴール
だから相手が気持ちよく契約できる方法を判断するのが大切
そこで、人を4つのタイプに分類します
ちなみにおかんは「太陽さん」
ノリと勢いが大事
よく笑いよくしゃべり声が大きい
人の目を見て話す
資料やデータはあまり好きでない
リラックスした態度
人との絆を深めたりエピソードが好き
飽きっぽい
即断即決するタイプ
あと3つのタイプがあるけど
それはまた今度
私も太陽さんだ~!って方いますかぁ?
NISA申し込みに行ったらママ友の上司みたいな方が対応してくれたんだけど
1.5時間ぐらいわけわからない話をされて
すんごい量の資料…
もう、拷問と言ってもいいほど
本当に逃げ出したかった
何度も「時間がぁ」とか、もう大丈夫ですと示したけど
その方はちゃんと伝える事が仕事だと思ってるのか
でも1.5時間って異常だよね
数日後、わからないことがあって銀行に行くと
また1時間
その銀行に行くのが怖くなりました
太陽さんの私にはキツ過ぎたけど
ちゃんと相手に合わせて対応して欲しいなぁと
強く思ったおかんでした